FC2カウンター いちじくりん ぼかし作り
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日は午後からかずきくんとしょうごくんはぼかし作りに挑戦しました。
土に鶏糞やEM菌などをまぜて野菜の肥料を作るのです。

作業所の中はどうしても、においがあったり、扱ったりするのだけど、先輩のやっちゃんやもっちゃんがすごくがんばっているのを見て、二人とも、「僕もがんばるわ」と言っていました。
20080618151745.jpg

きちんと混ぜるために、大きな土の山を違う場所へスコップで動かす作業、ふるいにかける作業、袋詰めの作業など、力仕事でみんな、どんどん汗をかいていきました。

作業所におつとめの方が、私に声をかけてくださいました。
「地球村の通信を読んでいます」
びっくりしました。今はもう終わってしまったのだけど、地球村の通信に原稿をと声をかけていただいて、6回連載していただいていたのです。

「昔は沖縄のEM菌を使っていたけれど、加賀の地に会うのはやっぱり加賀のものと思って、加賀の土でつくっています」とおっしゃっておられました。

明日はいよいよ二週間の最後の日です。

みんな本当にがんばりました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラジオ聞きました!

ぼかし作り、大量だと力のいる作業ですね。
ほんとにみんなの様子には涙が出ます。
がんばってくださいね。
2008/06/19(木) 22:08 | URL | srx #-[ 編集]
3年ほど前にぼかし作りをしました。

大量に作ったのでほんと大変な作業でしたよ~

今は、EMのぼかしを使って生ごみを肥料にしています

お蔭様で野菜はとってもおいしいですう~~
2008/06/19(木) 23:10 | URL | 縁ロール #-[ 編集]
みんな頑張ってますね!子供達の頑張り、頭が下がる思いです。
2008/06/19(木) 23:21 | URL | いまじん #-[ 編集]
最近、土の匂いをかいだことないななんて思います。近所にも花は咲いていますが、土というものを意識していない自分に気づきました。ありがとうございます。
2008/06/20(金) 00:33 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
匂いがきつそう(>_<)
でも、それも意味のある事なのでしょう^^
大変なお仕事だけどみんな頑張ってねd(⌒ー⌒) グッ!!
2008/07/12(土) 05:53 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
