FC2カウンター いちじくりん 今日もうれしく、楽しい日 松山
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08622.jpg


今日は松山へ出かけました。空港にはお友達の万里子さんが出迎えてくださいました。
1000人の会場いっぱいですよと教えてくださって、映画もいっぱいになったから、講演会の前と後の二回になったんですよ・・うれしい!!とニコニコおっしゃってくださいました。
スタッフのみなさんが、今日もどんなに一生懸命に準備をしてくださっただろうと、泣き虫の私はもう泣きそうになるのです。

本を買いに来て、サインのところに来てくださった方がたくさん声をかけてくださいました。
「高機能の障害を持つ息子を、30年近くたって、今日、やっと認められるようになりました」
「子どもが生まれて、障害を受けとめられなかったのに、受けとめられそうです」
「迷って来たのですけど、来て良かった」と
そしておばあちゃんが唇をふるわせるようにして「こんなんはじめてで、もう泣いて泣いて」と何冊も本を買ってくださったって・・私はこんなにもたくさんの方に、今日もいっぱい元気づけていただいたんです。
ありがとうございます。


毎日のように、何かおこしてしまう私、今日は、パソコンとプロジェクターをつないであったのだだけど、突然、大きな音が流れました。あ、いけない・・スクリーンセーバーを入れてあって、写真展の予告編を大谷さんがスクリーンセーバーに作ってくださってあって、それが、音楽付きなのですが、あるていど(20分)パソコンにさわらないと動き出す設定になっていて、それが、動き出してしまったのでした。わー・・大変。びっくりした・・あわてて、ステージから降りて、また実況中継付きで、そのスクリーンセーバーを切ったりしたのでした。

昨日は、ずっと立っているうちに、足が痛くなってきて(ヒールのある慣れないサンダルを履いていたので)「サンダルが痛いので、裸足になります」とか言ってステージで裸足になってしまった私。

すみません・・。

先週のある日に、小林さんに来週はどこに出かけるのでしたか?とスケジュールを少しも覚えられない私。「松山です。一六タルト」というお返事メールが来ました。
小林さんは一六タルト大好きなのです。

taruto622.jpg

スタッフのみなさんが用意してくださって、おみやげにいただいた一六タルト、さっそくおいしそうに食べておられました。

今日もみなさん、本当にお世話になりました。
雨は、天気予報をどこも大きく外して、松山も振らず、小松に帰ってきても、出かけている間は雨ということでしたが、降られずに、宇都宮も大丈夫で、本当におてんそうさまにも守っていただいた二日間の旅でした。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるべくしてなっている、在ること自体が大切なこと・・・しょうがいを持つ子供たちから教えてもらうことがたくさんあること、私も感じます。でも山元先生のようにピュアではないから、時々違う方向を向いて行きそうになる自分もいて自己嫌悪します。そんな私のことも受け止めてくださりそうな先生のお話を聞いて、明日からまた子供たちと過ごすことが楽しみな気持ちになれました。週末でぐったりだったのですが、元気が出ました。ありがとうございました。いち早くお伝えしたくて。
2008/06/22(日) 22:56 | URL | chatchan #-[ 編集]
担任です。去年は,20代から30代。お年は6歳児。とても変化があるけれど,だんだん勘を取り戻しています。金曜日には,お母さんとお話をしました。5年ぶりの1年生ですが,お母さんの中にクラスのお子さんを意地悪な子と言ったり,お子さんの同級生の子の家に直接言って行くのは,びっくりです。
自分のお子さんがその立場だったらどんなに悲しいかと思うのですが・・・。
ご自分のお子さんがかわいいからなんだと思うのですが・・・。
悲しくなります。
でも,きっと分かってくださると信じています。
2008/06/23(月) 00:01 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、今日もしあわせな一日でしたね!講演会の途中で裸足になるのもかっこちゃんらしいです!
そんなかっこちゃんのことがみんな大好きなんですよね!
2008/06/23(月) 01:08 | URL | いまじん #-[ 編集]
こんにちは♪
最高でした(^ー^)

サイン頂いた時は、それだけで泣きそうで、
早々に立ち去ってしまい、失礼しました…
f^_^;

またお会いしたいです。
かっこちゃんみたいに優しくなりたいです
(:_;)
人にも、自分にも。
2008/06/23(月) 02:29 | URL | パステルめがね #-[ 編集]
お久しぶりです。
障害の有無にかかわらず
子供を丸ごと受け入れるって
難しい…KAKKOさんの
ますますのご活躍をお祈りしています。
2008/06/23(月) 11:55 | URL | 高まり #-[ 編集]
宇都宮では魂の喜ぶひと時をありがとうございます。
一六タルトを食べてる小林さんもお疲れさまでした。
お二人には頭下がります。
2008/06/23(月) 22:15 | URL | みどりん #-[ 編集]
新宿でも めちゃ楽しみにしています。昨日、スタッフミーティングに誘って頂いて みなめちゃ 素晴らしい素敵な方達ばかりで 既に 涙うるうるなんです、、、受付してます。ほんとにみな 素晴らしいんです。楽しみだおv-16
2008/06/24(火) 01:21 | URL | 天使の舞 #-[ 編集]
ずっと楽しみにしていました。先生の本を読んでからとても勇気付けられました。まさか先生が松山に来てくださるなんて。震えながら「握手して下さい」とやっと言えたけど、先生は不可解な表情、きっと変なおばさんと思われたでしょうね。「きいちゃん」子供たちに読み続けたいと思います。ありがとう。
2008/06/24(火) 09:08 | URL | 松山の赤毛のアン #-[ 編集]
甘いものを食べている時の
小林さんは幸せそうべすねd(⌒ー⌒) グッ!!
2008/07/12(土) 12:19 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
