FC2カウンター いちじくりん みーこちゃんの実習のこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
前にも書いたと思うのだけど、もう一回書かせてください。
 実習が終わって、あわただしく、今は、合宿の勉強をしています。高等部の子どもたちが二週間、外へ現場実習に出かけたわけですが、みんなは、学校へ来ることなしに、毎日、企業や、授産所へ仕事にでかけました。私たちは、子ども達が働かせてもらっているところへ、順番に巡回指導という名前で出かけて、みんなの様子を見学したり、アドバイスできることがあれば、そうしたり、また一緒に働いたりしていました。私のクラスのみーこちゃんもクリーニングの仕事の実習をさせてもらいました。
 一週間目の終わりに、みーこちゃんの働く様子を見学に行きました。みーこちゃんは、大きな機械の前にいました。三人が横並びで並び、機械の幅と同じくらいの幅がベルトコンベアーのような機械に、枕カバーを伸ばしながら載せるのです。少し濡れている枕カバーを下の段からとり、その機械に載せる…ずっとその繰り返しを立ち仕事でしているのです。慣れない仕事はどんな仕事でも大変だと思います。ましてやみーこちゃんは、立ったままの仕事をこれまではしてきませんでした。私が出かけなかった最初の2日間は、その日の仕事がやがて終わる5時前に出かけた同僚が、みーこちゃんはもうふらふらだったよ。大丈夫かなと心配そうに教えてくれました。
 ああ、みーこちゃんがんばってるんだ、私は胸がいっぱいになりながら、クラスメートにそのことを伝えました。しょうごくんが「そっか、みーこ頑張ってるんだ。僕も頑張るよって伝えてほしい、一緒に頑張ろうって伝えて欲しいな」と言いました。
 そして、私の巡回指導の日に、みーこちゃんは私の顔を見て、ほっとしたような顔をしてくれました。「みんな頑張ってるよ。しょうごくんが、僕もがんばってるって伝えてって」みーこちゃんは、しょうごくんと同じように「そっか、みんながんばってるんだね、私も頑張るよって言ってね」と言いました。
 二週間の実習が終わって、おうちからの連絡帳には「長い立ち仕事に一度も弱音を吐きませんでした」と書かれてありました。お母さんは、実習の間、どんなに、みーこちゃんのことが心配だったでしょう。きっと帰ってきて、おしゃべりをするのも辛いほどに疲れて眠ってしまったことがあったでしょう。でも、お母さんは、ずっと見守っておられて、そして、終わったときに、ただの一度も弱音を吐かなかったみーこちゃんのことを、「ああ、うちの子はすごいなあ、えらいなあ」と誇りに思っておられるんだなあと感じました。みーこちゃんだけでなく、みんなみんな一生懸命がんばっていたんだなあと、私は何度も胸が熱くなった二週間だったのです。
実習が終わって、はや二週間。今は成績をつける時期にもなりました。合宿が今週末。それが終わったら、もう夏休み帳とかの作成とかになるんだろうなあ・・あわただしく毎日がすぎていきます。


昨日かくれんぼしていた、カミキリムシをさがしていたら、いましたいました。おんなじお花に・・
カミキリムシは、このお花を食べているのかなあ・・
kamikiri71.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も頑張らないと!!

勇気百倍頑張ります。

すべてに感謝「ありがとうございます」
2008/07/01(火) 17:24 | URL | ちゃー兄 #-[ 編集]
良く頑張りましたね~~
胸が熱くなりました・・

み~こちゃんもしょうごくんも皆皆
自分の力を一杯だして・・

他の人が忘れていることですね・・
2008/07/01(火) 21:51 | URL | 月しゃん #-[ 編集]
一生懸命やっているね!と言われるのに抵抗を感じていましたが、かっこちゃんのみーちゃんやお友達達の様子を熱い想いで感じた時。。
やっぱり、一生懸命やっているんだなあ!って感動しました。(笑)

今度人から一生懸命と言われたら。。素直にうなずくおばさんになろうと想いました。

ありがとう!
2008/07/01(火) 23:25 | URL | あんじゃら #-[ 編集]
みーこちゃんも、しょうごくんも

みんなみんな頑張っているのですね

あたしも、ガンバローと思いました

ありがとうございます☆
2008/07/02(水) 00:05 | URL | chiaki #T9Wk5m0Y[ 編集]
一人ぼっちを感じると弱くなっちゃいますね・・
みんなで頑張ると力が涌いてくるのに・・
今日はとっても自信が無くなって・・
ずっと泣いてましたが・・

明日は元気になれるかな・・
2008/07/02(水) 00:16 | URL | kuma_mimi #mQop/nM.[ 編集]
みんなの姿を思い浮かべると
本当に胸がいっぱいになります。
今日も元気をいただきました。
2008/07/02(水) 07:53 | URL | srx #-[ 編集]
ほんとうに障害がありながらも、社会に出て自立しようとする姿には胸打たれるものがあります。
なんてみんながんばっているのだろう。どうぞ幸せがまっていますように。ささやかでもいいのです。
しあわせにしあわせに。
2008/07/03(木) 05:06 | URL | ワンワン #-[ 編集]
高等部の子供達すごく頑張ってますね。
2008/07/04(金) 06:40 | URL | しょんぼり、しょんぼり #-[ 編集]
子ども達、頑張りましたね^^
将来この経験はきっと役立つことでしょう^^
私も頑張らねば。。。
2008/07/23(水) 22:33 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
