FC2カウンター いちじくりん 花火が大好きです
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
金沢は7月がお盆です。父にとっては、今日が初めてのお盆。
前にきりことろうそくとお線香を持って夜に父のお墓へ行きました。今日はきっとお墓がある野田山は(山全体がお墓なのです)車がはいれなくなっていて、大変だろうなあ・・・


08715.jpg


朝、みかけた青いお花が花火のようだと思いました。花火が大好きです。遠くで見る花火も好きだけど、すぐ頭の真上で、どーんという音とともに見る花火が好きです。
今年は見れるかなあ。見たいなあ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ヒュ~ン ド~ン パチパチパチ 

花火だいすきです、孫と「ヒュ~ン ド~ン パチパチパチ」みんなでさけびながら楽しんでます。  
2008/07/15(火) 17:05 | URL | fukko #Dww7Qi1A[ 編集]
はなびみたいに見れますね。
浮き上がるように見える
写真きれいですね。
だされている写真集もぜひ見てみたいです。
2008/07/15(火) 17:26 | URL | きむら #Zk/lHUeI[ 編集]
今年が新盆ですか・・
場所により7月だったり8月だったり・・・
でもお盆は欠かせない日本の行事ですね~~
私も花火好きで~~す。
2008/07/15(火) 21:22 | URL | 月しゃん #-[ 編集]
何というお花ですか?

ホントに夜空に浮かび上がる花火のようです。
2008/07/15(火) 21:59 | URL | srx #-[ 編集]
金沢は今日がお盆?
なるほど、それでやっと理解できました。
実は今朝、金沢駅のコンビニ前で、仏花がたくさん売られてたので、金沢には信心深い方が多いから、こうやって毎日売ってるのかな?と思ってたのです。
愛媛は8月なので・・・。

金沢って文化が根付いてて、穏やかで、大好きになりました。
また行きます!
2008/07/15(火) 22:53 | URL | planet #-[ 編集]
お父様~初盆を迎えられたのですね。10年ほど前から ご先祖様のことを深く感じるようになりました。今ではお盆が大切に思えます。夏と言えば お盆と花火ですね。わたしも花火が大好きです。空に大きく輝く綺麗な光と大きな音は、きっとご先祖さまにも届いているんじゃないかな~なんて思ったり♪あちらから見たら、綺麗な星にみえるのかな。そしてドンドンと太鼓の音に聞こえるのかもしれないですね。天までとどけーー♪ヒュルルルルルゥーー・・・・・ドーーーーン☆(*^_^*)
2008/07/15(火) 23:50 | URL | コスモス #j7rWiino[ 編集]
私は土曜日に親戚のお墓参りに行って来ました。
金沢でも、私の住んでいるところでは8月がお盆です。
きりこは金沢周辺の風習ですね。
鶴来や寺井の方に行くと、きりこは持って行かないようです。
最近は板きりこに変えたのですが、以前のようにかさ張らなくていいですね。
2008/07/16(水) 00:24 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
蜘蛛さんが近くに忍び寄っている気がしますが、蜘蛛さんは花の蜜を狙っているのでしょうか?
2008/07/16(水) 12:36 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
以前カミキリ虫が食べていたお花と同じかな?
今回は蜘蛛と蟻が・・
虫さんに人気の花ですね^^
2008/08/22(金) 22:51 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
