FC2カウンター いちじくりん 久しぶりにカメラを持って外へ出ました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
しばらく、お休みらしい日もなかったので、写真は家の近くでばかり撮っていました。そのあいだ、ずっと気になっていたのが、きっと咲いているはずと思っていたハスの花でした。
今日出かけたのは、白いハスの花の蓮根田。

金沢の家の近くは、蓮根の田んぼがいっぱいなのです。

hasuy719.jpg

小さい頃、街中から、蓮根の田の近くに引っ越してきた私には、この大きなハスの葉っぱがとてもめずらしくて、たくさんの思い出があります。

細いあぜ道を歩くことになれていなくて、何度もどろどろの田んぼに落っこちてしまったこと。

hasu2719.jpg
田んぼを持っているおうちの友達のおうちに行くと、お父さんがハズの実をとって食べさせてくれたこと。椎の実の大きいみたいなあじだったかなあ・・とてもおいしかったです。

hasu3719.jpg

ハスの花が咲くときは夜中にぽっと音がすると聞いて、じっとその瞬間を待ったけれど、よくわからなかったこと・・今でもそれは本当のことだろうか?それならばやっぱり聞いてみたいなあと思っています。

そんなことをたくさん思い出しました。

ところで、今日は驚くことがありました。しましまで、頭の大きなへびに出会ったのです。1メートルくらいの長さ・・これはきっとまむしだろうなあと思いました。ちょっと怖かったけれど、知らずに踏んだりしなかったらきっと向かってなんてこないはず・・

写真とったらよかったなあ・・帰ってからインターネットで調べたらやっぱりまむしでした。確かまむしは卵じゃなくて赤ちゃんを生むって聞いたなあとそんなことも思い出しました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
綺麗な蓮の花ですね~~
何かホント泥沼の中から無垢な妖精が生まれるみたいです・・

マムシはご勘弁・・・爆
2008/07/19(土) 16:20 | URL | #-[ 編集]
蓮の花は濁った泥水にこそ美しい純白な華を咲かせるといわれていますね。
深い美しさですね。
2008/07/19(土) 16:43 | URL | 月影 #lNWTgQsI[ 編集]
まむしに出会うなんて・・・v-237

私も会ってみたいなぁ。。
少しだけv-238
2008/07/19(土) 22:27 | URL | いずみ #dNm2mw72[ 編集]
へびさんは、いじわるだったはず!
2008/07/19(土) 23:26 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
きれいな蓮の花ですね!蓮の花の写真、絵etc…を玄関に飾ると良いことがあるそうです!
2008/07/19(土) 23:36 | URL | いまじん #-[ 編集]
かっこちゃん。私も蓮の花大好きです。蓮というと金子みすづさんの詩を思い出します。
  
   蓮と鶏

泥の中から蓮が咲く。

それをするのは蓮じゃない。

卵の中から鶏がでる。

それをするのは鶏じゃない。

それに私は気がついた。

それも私のせいじゃない。



2008/07/20(日) 10:21 | URL | Cocco #-[ 編集]
写真が生き生きしていますね。

僕は今、写真は少しお休みです。

まむし・・うちの近所にたくさんいます。
決して踏んだり近寄ったりしないでくださいね。
2008/07/20(日) 11:34 | URL | こう #-[ 編集]
初めて拝見しましたが、文章はもちろん、写真もとてもお上手なんですね。私も教員をしています。養護学校は教育の原点なのでは?と感じました。応援しています。
2008/07/20(日) 16:02 | URL | 笹木砂希 #-[ 編集]
何度か こっそり覗いてて。。
なんか とうとう書かせていただきます。
というのは 今日 蓮の花を見てきたのです。
蓮の花の間を 鴨の親子が まったりん。
僕も まったりんとなり。。。

そのあと カラスの親子を 見て
餌をもらっている 子供の口が 赤く開いてて。。。

素敵な時間を いつも ありがとうございます。
2008/07/20(日) 18:34 | URL | おおぶたらった #-[ 編集]
綺麗な蓮の華・・
お釈迦様が乗っかっているのが蓮の華ですね^^

お釈迦様は蓮の上から泥の中の私達を見守ってくれているのでしょう

それに気づいた人は泥沼から抜け出せるのかもしれません

泥の中のレンコンが気になる私には極楽浄土は遠くに感じます(p_q*)シクシク

2008/08/23(土) 12:58 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
