FC2カウンター いちじくりん 懇談会
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日に続いて今日も懇談会がありました。
いつもおもうことはおうちの方の素敵さです。お子さんに障害があることがわかって、そして、いつもいつも子どもさんの気持ちに添われて、そして、優しく、ときにはきびしく、ていねいに育てておられるからこそ、今のみんながあるんだなあと今日もしみじみ思いました。

学校でできることは何だろうと思ったときに、やはり、子ども達やおうちの方の思いを知って、その思いに近づくためのお手伝いや、こんなことで困ったなあと思っているというようなことを一緒に解決するお手伝いをさせていただいたりすることにつきるのだろうかと思うこともよくあります。

nemu2.jpg

山の合歓木も、もうすぐおしまいです。季節がめぐるたびに、少しずつ少しずつ植物も変わっていくことが本当に不思議です。
nemu1.jpg
そんな中で私も少しずつだけど、少しずつ何かに気がついたり、はっと思ったりしながら変わって行けたらなあと思うのです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
大事なのは本人がどうしたいか伝えていくこと、そして周りの協力が得られるかどうかです。
気をつけて旅行に行って帰ってくださいね。お母さまもお大事に。
人が亡くなると寂しさは日増しに増えます。いっぱい泣いたらまた笑って生きられる。同じ苦しみを抱えた人に会うことが慰めにもなります。よき出逢いを!
2008/07/23(水) 17:04 | URL | とく #-[ 編集]
近くにいくと、何もなかったり!
2008/07/23(水) 22:03 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
そうですね。お手伝いですね。
2008/07/23(水) 22:54 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃんはもお手伝い!父も母もお手伝い!子供の成長のためのお手伝い!
父も母も、子供を育てているのではなくて、お手伝いしているのだと思います!
2008/07/24(木) 00:59 | URL | いまじん #-[ 編集]
少しずつ何かに気付いたりはっとしながら 成長できたら 本当に いいです。。。いいメッセージをどうもありがとうございました。
コメント書かれているみなさんの話も とても勉強になってしまいます。ありがとうございます。
2008/07/25(金) 14:10 | URL | 天使の舞 #-[ 編集]
どの親も子供の幸せを願います^^
学校でkakkoさんのように
子供に接してくれる先生がいることは親からすると
頼もしい限りと思います
これからもお手伝い頑張ってくださいね。( ̄∇ ̄*)o
2008/09/29(月) 21:53 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
