FC2カウンター いちじくりん ボルネオの棘(とげ)
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
おりこうさんにお留守番をしていたワンコたち。
みんなとても元気です。
rin83.jpg
すぐにとびついてきて、顔をぺろぺろなめたがる凛。
itijiku83.jpg
じっと顔をみて、そっと私のそばにきて、よりそうようにいるいちじく・・みんな元気です。四つ葉も元気。
ところで帰ってきていろんなことがありました。

まず、なぜか、アルのサイドミラーがなぜか、割れていたのです。最初は汚れているだけかなと思ったけど、さわってみたら、放射状にわれていることがわかりました。
石川県地方は嵐があったみたいだから、ちょうどサイドミラーにあたったのかな?アルの窓でなくてよかったな・・なおさなくちゃ・・

それから、今日、私、小さな小さな手術?をしました。
ボルネオではジャングルをいっぱい歩いて、滝のところで泳いだり、サバイバルな毎日だったのです。ジャングルではころんだりしなかったのに・・ロッジの長い木の廊下になっているテラスで足がもつれて転びました。カメラを死守してえらいと思ったのだけど、手袋の下でたくさんの棘が手のひらにささっていたのです。
直径でも、2ミリくらいあって、長さも1センチ以上ある大きなとげがやっと抜けたのですが、どうも、まだいくつも棘が手のひらに残っているようで、小林さんが、化膿止めを貸してくださったのだけど、少しずつ化膿しだして、でも、だいじょうぶ・・平気!!と思っていたのです。そのうちなおるからって・・けど、何度も小林さんが、「きょうすべきことは何でしょう?」「え?今日ですか?わかりません」「それは病院へ行くことです」というような会話もあって、当番医の病院へ出かけました。
今日出かけた外科の先生の待合室には「ブラックジャックの秘密?」みたいな本の執筆に加わったというポスターが貼られていたのです。ブラックジャックみたいな先生かなあと思いながら診察室に入りました。
先生は「これは、手術しないと採れないな」と一言。え!?今、手術っていった?シュジュツって言った?私怖いのも痛いのも嫌なんですけど・・・と思ったのでした。

あんなにがんばっても、とれなかったたくさんの小さなとげをひょいひょいと抜いていく、ブラックジャック先生。けれど、大きな棘が入っていたところはどうしても切らないととれないなあと言うのです。
一本目の麻酔・・「おかしいな、効かない?」「はい、歯医者さんでも、あまり麻酔は効きません。でも、がまんします」なんだか変な会話のあと、麻酔をあと2本打ってもらって、45分の格闘のあと、残っていた棘を抜いてくださいました。「ワインで乾杯したいような気持ちだなあ」とブラックジャック先生。
看護婦さんも「先生も、山元さんもよく頑張りました」とほめてくれました。そして拍手が起こったのでした。
手のひらには穴があきました。棘を観たらそんなにも大きくなくて、何だこれくらいというような感じですけど、45分はとても長くて、やっぱり棘をいただこうと思って、「ください」と言ってもらってきました。
toge83.jpg
というような格闘の今日でありました。
棘がささったのはそれはうれしくないことかもしれないけど、小林さんやみなさんの温かさがうれしかったり、ブラックジャック先生に棘をとってもらったのもうれしかったし、やっぱりささったこともうれしいことだったな・・
少しずつ、写真やノートの整理も始めます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね。ゆっくりお休みください。
2008/08/03(日) 20:37 | URL | yuko #-[ 編集]
大変でしたね。まだ熱がでたりすると思います。
安静になさってくださいね。
2008/08/03(日) 20:56 | URL | srx #-[ 編集]
大きな棘ですね~~

かなり深く刺さっていたのでしょう・・
でもいい先生に会えて良かったですね~~
早く良くなれ~~ですね~~
2008/08/03(日) 21:54 | URL | #-[ 編集]
わたしも子供の頃にサボテンの棘が無数に刺さった事がありました。
大した事ではないと放っておいたら腕全体が痺れてきて慌てて病院で抜いてもらった事がありました。
くれぐれもお大事にして下さいね。
雪絵ちゃんに託された願いを背負っておられる大切なお体ですからね。
2008/08/03(日) 23:02 | URL | 月影 #-[ 編集]
おかえりなさい
大きな棘
痛かったですね。

お疲れがでませんよう
ゆっくり休んで下さい。
2008/08/03(日) 23:10 | URL | やっこ #-[ 編集]
の具合はいかがですか?旅の疲れもあるでしょう。ゆっくり休んでくださいね!お母さま笑顔が見られて良かったですね!回復はゆっくりでしょうけれど、見守っていきましょうね。
2008/08/03(日) 23:16 | URL | とく #-[ 編集]
きゃ~、大きな棘ですね!無事に取れてよかったですね。
暑い季節なので、気をつけてくださいね。
2008/08/03(日) 23:44 | URL | ゆっき~ #BfKgqMd2[ 編集]
わあ。kakkoちゃん。たいへんでしたね。痛かったでしょう?
でも、ほんと、がんばりましたね。
えらいなあ。いつも感心しちゃいます。
わたしも『あけみちゃん』に、いっぱい心の棘を抜いてもらったよ。
Kakkoちゃんのつながりで、あけみちゃんに会えたのよ。
だから、kakkoちゃん、めちゃんこありがとう!!
2008/08/04(月) 05:33 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
とげが抜けてよかったね

私は注射が嫌いなので(爆)

かっこちゃん
よく我慢したね
偉い偉い(⌒-⌒)ニコニコ...

すべてに感謝「ありがとうございます」
2008/08/04(月) 10:12 | URL | ちゃー兄 #-[ 編集]
無事で良かったです(^_^;)

アフリカの本の壁の事を読んだばかりだし、ちょっとドキドキしましたよ(;^_^A
2008/08/04(月) 19:07 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
足がもつれるちょっと前がわかればよい気がします。もつれた後はバランスがくずれるのですぐわかりそう!
2008/08/05(火) 07:16 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
おぉ~デカイ棘ですね^^
なかなか痛いお土産でしたね
無事に抜けて何よりですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2008/10/04(土) 20:42 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
