FC2カウンター いちじくりん 清さんの絵と優しい校長先生
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
静岡市の校長先生の研修会で、静岡に日帰りで出かけていました。
お城の中にある葵小学校という木の美しい素敵な学校が会場でした。

校長室に入ったとたん、あっと何か、私思ったのです。すごくひかれてよく見たら、
なんと山下清さんの絵でした。
08851.jpg
笑顔の素敵な優しい校長先生が、この絵の秘密?を話してくださいました。
08852.jpg
「前に山下清さんが、学校に来られたときに、模造紙に、ペンでさっさと絵を描かれたのです。それを四分割して、それが、この学校にあるはずだと教えてもらって、探したのです。今、2枚かけてあるのだけど、あと一枚もあるということを知っていて、もう一枚もあるはずだけど、いまだみつかっていなくて、ちょっと心配なのです」
わー・・ホグワーツみたいだ!! 秘密の部屋があるんだろうか? 必要な部屋みたいなものも隠されているんだろうか? とわくわくしました。少し歩くと、馬頭琴が飾られていたり、古いおひな様が飾られていたり、葵の御紋みたいに葵の葉っぱが普通は2枚のしか生えてこないんだけど、3枚のがあってねとみせていただいたり・・ちょっと魔法のようでした。

もしかしたら、ダンブルドア先生みたいに魔法が使えるのかも・・・後ろにうつっておられるのは、マクゴナガル先生?

来ておられた校長先生も、じつは姿を変えた魔法使いだったりはしないのか?
行き帰りの電車で、ハリーポッター第7巻を読んでいて、そのことで頭がいっぱいの私は、なんだかそんな思いで楽しく帰ってきたのでした。お世話になりました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一番なってみたい職業は魔法使いなのだそうです。人のために魔法を使えるって素敵ですよね。
わたしは西の魔女が死んだの西の魔女になりたいです。大魔女かっこちゃんよろしくお願いします。
2008/08/05(火) 23:26 | URL | とく #-[ 編集]
「コメットさん」のテレビを見ていた頃,魔法が使えたらって思いました。
どうして,特学を新しく設置する時に校長先生は動きたがらないのだろうと思います。そういう時に理不尽な思いをします。

2008/08/06(水) 00:03 | URL | yuko #-[ 編集]
とても信じがたいことと思われるかもしれないのですが…

何が魔法で何が魔法使いなのかはわからないのですが、自閉症や鬱と言われている人(子供)が明るいかったり、立つことも不可能になった山羊やおばあさんが歩ける様になったり、砂漠化した畑が沢山の生き物が集まり(ノウサギや蛇も犬も人も)野菜も元気に育ったり、長年の持病が消えたり。
生き物からや自然からや月や宇宙やの情報を感じて数ヵ月先の季節感を教えて貰っていたり。
そんな日常生活をしながら、自然も生き物も人も喜び合う姿が嬉しくて、この身体を使わせて頂いています。
2008/08/06(水) 10:44 | URL | よへいどん #-[ 編集]
薔薇さんには棘がある事はちゃんとわかっていたりします!
2008/08/06(水) 12:52 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
あと一枚は、食堂に飾ってある気がするなあ!
2008/08/07(木) 07:27 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
ある日に校長さんが密かに取り出してきて飾る気がしてきました!
2008/08/07(木) 12:35 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
卒業式とかで、舞台の上から絵がおりてきそう!
2008/08/08(金) 22:24 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
山下清画伯の絵・・行方不明?
探してお宝鑑定団に鑑定していただきたい^^

そんな下種な考えをするのは
私だけでしょうね(*_ _)人ゴメンナサイ

2008/10/04(土) 23:33 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
