FC2カウンター いちじくりん 「どんな人とずっと一緒にいたいですか? 」というメールをいただきました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
お若いお嬢さんからのメールではないかなあと思います。「どんな人とずっと生涯を一緒にすごしたいですか?かつこさんはどんな人が好きですか?」という質問のメールをいただきました。
そして、思ったのは、ボルネオで出会ったお友達のワンディさんの言葉でした。
ボルネオではイスラム教徒の男の方は4人の奥さんを持つことができるのだそうです。いろんな約束(たとえば、一人の奥さんにしてあげたり、買ってあげたりしたときは、同じように他の奥さんにもしなくてはならないなど)はあるにしても、何人も奥さんがおられることはそれほどめずらしいことじゃなく、当たり前のようなことだそうです。
「ワンディさんも、何人もの方と結婚されますか?」と私が聞いたとき、ワンディさんは、にこやかに、「たとえ、そんな権利があっても、僕は一人の人としかしません。今、フィアンセがいます。携帯があるから、いつも電話ができます。彼女が悲しむことはしたくないから」とワンディさんが言いました。
誰かを好きでいても、もう一人他の人を好きになるということは、絶対にないとは言い切れないかもしれません。それでも、一緒にいる好きな人を悲しませると思ったときに、その気持ちにはブレーキがかかるということだと思います。

私はその言葉を聞いてワンディさんがいっそう好きになりました。相手の気持ちはともかくも、相手のことを一途に愛し続けるというような愛もあるでしょう。でも、私は、このごろ、「悲しませたくないから、誰か素敵な人がいたとしても、あなたを思っている」というような気持ちに涙が出ます。そして、大切にしてくれる人、愛してくれる人に、まっすぐに、応えたい、大切に思ってくれて、私を悲しませたくないと思ってくれる人と穏やかに、その温かいぬくもりの中で、いたいと思うようにいつのころからかなってきました。嫌われるのじゃないかとドキドキしたり、相手の気分をそこなうことを言わないかとドキドキしたり、疑いあったりするような関係じゃなく、ほっと安心できる中で、すごしていたい・・そんなふうに思うようになったよとお返事をしました。なんだか自分勝手な答えのようにも思うけど、そんなふうなことを思うこの頃です。

haibisu86.jpg
ハイビスカスはマレーシアの国の花だそうです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すてきな言葉ですね。近くにいる人は,悲しませたくないですね。それが誠実ということなのでしょう。
2008/08/06(水) 20:29 | URL | yuko #-[ 編集]
とても良く分かります・・
私もそういう気持ちが好きです・・
ワンディさんはとてもいい人ですね~~
多くの人がそのような気持ちを大事してくれるようならば世の中はかなり違うかもしれない・・。
世の中には誘惑が多いですが・・でもそれよりも何よりも・・今私を大事にしてくれる人が大事ですね。
お互いを大切にすればするほど絆は深まりますね・・・

2008/08/06(水) 20:32 | URL | #-[ 編集]
読んでて、涙があふれてきました。
誰かを思う気持ち。
誰かの幸せを願う気持ち。
相手のことを心底大切に思う気持ち。
何が起きても、何があっても、絶え間ない安らぎの中で、寄り添って、共に生きていくこと。
見返りを求めず、ただただ、一途に想い続けている。
愛って、そういうところから、生まれてくるんじゃないかなってそう思います。
2008/08/06(水) 21:02 | URL | にぽぽ #JPG8Eu66[ 編集]
かっこちゃんのように、無償の愛がほんとの愛じゃあないかな…?
誰かのことを大切に思うこと、とっても大事なことですよね!
愛すれば愛される
ですよね!
2008/08/07(木) 00:51 | URL | いまじん #-[ 編集]
涙がでました。
温かい涙と切ない涙の両方です。
それから、愛せること、相手のことを想えることって素敵なことだなと思いました。
今、この言葉に出合ったのは必然だと思います。
かっこさん、ありがとうございます。
2008/08/07(木) 10:14 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
相手を人大切に想う気持ちに
心打たれます
優しさに包まれ寄り添いながらkakkoさんと
過ごせる人は幸せです



2008/10/07(火) 00:02 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
