FC2カウンター いちじくりん 平泉
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
「平泉行きたい?」と小林さんが前々から聞いてくださっていました。ずっと行きたかったところです。小さいときに、義経と弁慶のNHKのテレビをみました。義経が誇り高い亡くなり方ができるようにと、弁慶が、仁王立ちになり、すごくたくさんの矢がささっても、立ち続ける緒方拳さんの姿をすごく小さかったのに、よく覚えています。あれはたぶん、平泉だったと覚えていました。それから、教科書に何度も出てくる中尊寺金色堂にも行きたかったのです。

濃いピンクのハスがとても美しかったです。
hasu810.jpg
それから、緑のもみじもとてもきれいでした。
tyuuson810.jpg

秋もきれいなんだろうなあ・・・
行き帰りに、地元の言葉でおしゃべりされるおじいさんに出会いました。方言が大好きな私は、宮沢賢治さんみたいだなあと耳をそばだてて、おしゃべりを聞いてしまったのでした。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、弁慶は島根の出雲にも深い関係がありますよ!機会があったらまた、お話したいですね!
写真、とてもステキですね!
2008/08/11(月) 02:14 | URL | いまじん #-[ 編集]
ようこそ岩手へ!
歴史の足跡をしみじみ思うだけでなく、その静けさや荘厳さを体全体で感じることができる場所だと思っています。加津子さんの感性や感覚を磨くいい機会だったことでしょう。
また岩手に来て下さいね!
2008/08/11(月) 09:51 | URL | げん #-[ 編集]
もうだいぶ前になりますが行きました・・
いいところですよね~~
平泉・・芭蕉の句を思い出します。

2008/08/11(月) 12:46 | URL | #-[ 編集]
小学校5年生の時修学旅行で出かけたきりですが、未だに緑の活き活きした様子が脳裏に現れます。
平泉。。大好きな場所です。
ありがとう!かっこちゃんの日記のお陰で思い出しました。
かっこちゃんの写す写真たちって毎度最高に美しい姿を完璧に撮ってね!って被写体に言われて。。その瞬間を見逃さないで撮られている!!っていつもいつも感心しています。
ありがとうございます!
2008/08/11(月) 17:20 | URL | あんじゃら #BV5ZE0Mg[ 編集]
平泉、仙台から行ったから、宮城県だと思いこんでいました。岩手だったのですね。
本当に緑がとてもきれいなところでした。
写真をほめてくださって、はずかしいばかりですが、とてもうれしいです。上手になりたいです。
2008/08/11(月) 20:27 | URL | kakko #-[ 編集]
前日ある方から山元さんのCDを借りて聴き終わったところで、このブログを拝見させていただきました。CDを聴いて泣きました。私の弟もしょうがいをもって生まれてきたので、私の忘れていた「役目」を思い出された気がします。

平泉にいらしていたのですね。私は就職で一関に住んでいて、会社は平泉です。中尊寺は1年に何回も行く機会があります。

初めて山元さんのことを知った時期に実は近くにいらっしゃったとは。

ぜひ、お盆には母にもCDを聴いてもらいたいと思います。

ありがとうございました。直接会って思いを伝える機会を愉しみにしております。
2008/08/12(火) 00:31 | URL | マスター #-[ 編集]
前日ある方から山元さんのCDを借りて聴き終わったところで、このブログを拝見させていただきました。CDを聴いて泣きました。私の弟もしょうがいをもって生まれてきたので、私の忘れていた「役目」を思い出された気がします。

平泉にいらしていたのですね。私は就職で一関に住んでいて、会社は平泉です。中尊寺は1年に何回も行く機会があります。

初めて山元さんのことを知った時期に実は近くにいらっしゃったとは。

ぜひ、お盆には母にもCDを聴いてもらいたいと思います。

ありがとうございました。直接会って思いを伝える機会を楽しみにしております。
2008/08/12(火) 00:32 | URL | マスター #-[ 編集]
初めまして、毎日ブログ見るのを楽しみにしています。
いつも写真が本当にキレイで、
加津子さんの写真を見る時間が好きな時間です。
疲れている時や、気持ちが焦ったりする時に見ると、
すーっと心が落ち着いていくのを感じます。
加津子さんの写真は
たくさんのさまざまな命を感じさせてくれる素敵なものばかりです。

今度自分用にカメラを買おうと思っているのですが、
たくさんありすぎて、どうやって選んだらいいか悩んでいます。
そこでお聞きしたいのですが、
加津子さんはどこのなんていうカメラをお使いですか??
加津子さんと同じカメラを買ったからって、
決して、こんな風には撮れないけれど、
参考にしたいので、是非教えてもらえれば嬉しいです。
2008/08/12(火) 10:17 | URL | wing #CFnWuolQ[ 編集]
カメラはパナソニックのルミックス
http://panasonic.jp/dc/fz28/index.htmlとイオスキッスX2
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.htmlを使っています。
2008/08/12(火) 16:26 | URL | kakko #MM4HKvuQ[ 編集]
加津子さん、質問のお返事ありがとうございます。
カメラのサイトのリンクまでつけていただいて、
すごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。
2008/08/12(火) 22:27 | URL | wing #CFnWuolQ[ 編集]
kakkoさんは蓮の華が好きですね
白い蓮もいいけれど
ピンクも綺麗です^^
蓮が開花する時の
ポンと鳴る音を
聞ける日がいつつかくるといいですね
2008/10/14(火) 18:02 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
