FC2カウンター いちじくりん 旅先で出会った子ども達
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bo39.jpg
ボルネオの写真日記を続けています。最初の小さな写真のページは変わらないままだけど、そこからリンクしているトラベラーズノートの方へ、大きい写真と文章をアップしています。

旅から帰ってきて、思い出は何もかもが宝物だけど、そのなかでもふとよみがえるのは、そこで出会った風景と、出会った人の言葉、そして子ども達の美しい目だなあとよく思います。
ボルネオで出会った子ども達もとてもとても可愛かったです。遠い場所へ行って出会った人は、見知らぬ人。それでも、私たちはきっと深い深いところでつながって、ひとつ命を生きている・・この赤ちゃんとも、私はきっとつながっていて、不思議なめぐりで出会って、接点を持つことができたことにも、きっと理由があるに違い在りません。

ところで、養護学校では企業からも、いくつか仕事の下請けをさせていただいて、作業の練習をしています。今の学校では、DVDのレンタルを電話かインターネットで受け付けて、その中に入れる返送用の封筒に90円の切手を貼っています。やぶれないように、切手を上手に貼って、決められた枠内に貼ることは、簡単なことじゃなく、とても神経をつかいます。それでも、みんな一生懸命その作業に取り組んでいます。
 そういうことがあって、私は、DVDは90円で送れるのかなとちょっと思っていました。ボルネオでとった写真のフォルダの容量が大きくなったのでDVDに焼いて、旅の仲間に送ろうと思っていました。それで、ちょうどいい封筒がなかったので、手作りで封筒をつくって、宛先を書きました。そして、90円切手を貼ろうかなあと思ったけど、「どうして、ちょうどいい封筒がなかったのだろう?」と思ったのです。もしかしたら、定型じゃないからじゃないかと思い立ちました。それで調べたら、やっぱり定形外で、120円のはずなのです。そっか、きっと送り先が全部、DVDの会社だからなのかもしれない・・と思いました。学校に来ているので、なかなか郵便局には行けないので、どうしようかなと思っていたら、メール便という方法があるよと教えてもらいました。どうやったらいいの?と友達に聞いたら、電話してみたらどうだろうということで、ドキドキしながら電話をしたら、ちょうど宅急便もあったので、そのことも言うと、取りに来てくださるとのこと・・わあうれしい・・そして送ることができました。代金は80円。
こんなことも、子ども達に話そうと思うのです。きっと卒業したら、郵便なども送ったりするから、自分の経験したいろんなことも、お話ししていきたいです。
たとえば、封筒を作ったら、ふと気がついたんだけどねって・・


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お仕事で封筒を出す事が多くよく切手を貼ります。
切手は、
つまんで一差し指のおなかで
、ボタンを押すようにはっています。
はるときは、ここらへん!とか思ってだいたいの位置にはります。ぴったりの金額がない時は4枚ぐらい貼ったりします。最初の貼り方が少し傾いたら慎重に傾いたのに揃えて貼っています!
2008/08/12(火) 20:43 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
かわいい赤ちゃんの写真ですね!
そして、なんとピュアな瞳でしょう!このピュアな瞳を大切にしたいですね!
2008/08/13(水) 01:04 | URL | いまじん #-[ 編集]
切手は糊がついていて、私などはいつもまがったままはれてしまいますが、子ども達の中には、まっすぐで、少しも曲がらずに上手に貼るお子さんもいて、すごいなあと思うのです。
子ども達の目はいつも本当にまっすぐで心がひかれます。
2008/08/13(水) 14:09 | URL | kakko #MM4HKvuQ[ 編集]
透き通る瞳、柔らかい髪、
張りのある頬、ぷるぷるした腕
赤ちゃんかわいい~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
もう一度子育てしたいな~
2008/10/14(火) 18:33 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。