FC2カウンター いちじくりん 環天頂アーク
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
aku813.jpg
ボルネオの旅日記にもかきましたが、朝、お散歩にでかけたときに、逆さまの形をした虹をみたのです。いったいあれはどうなっているの? 一緒に散歩にでかけた、アルバさんや大谷さんやワンディさんたちと、首をかしげながら、写真をとりました。雨も降っていない、雲もあまりない空でした。
帰ってからわかったのは、これは逆さ虹とも呼ばれる環天頂アークという現象だということがわかりました。ネットで調べていたら「倉敷科学センター(倉敷市福田町古新田)の三島和久天文技師(37)が22日夕、地平線に向かって逆さに弧を描く虹「環天頂アーク」の撮影に成功した。」というような記事が載っていたので、めずらしいことなのでしょうか?
でも、私、前にも一度この逆さ虹を見て写真をとったことがあるのです。
場所はペルー。外国ではあまり珍しくないのかな?
それとも偶然に運良くみれたのかな?
どっちにしてもうれしいことです。

sakasa813.jpg

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カッコちゃん、ボルネオは本当にいい旅になりましたね。
ペルーでもボルネオでも不思議な虹を見たんですね。虹のこと、ノアの箱船の大洪水のあと、神様はこう言っているそうです。
「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現れる。わたしは、わたしとあなたがたとの間、およびすべての肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならない。虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思いだそう」
虹が出たら、もうあんな大洪水にはしないよと神様は虹を見るたびに思い出して下さるそうです。詳しいことはよく分からないので、赤塚さんに聞いてくださいね。
2008/08/13(水) 16:00 | URL | みつだ #kAdC4t8s[ 編集]
ありがとうございます。なんて素敵なことばでしょう。すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約・・・それは宇宙の約束だと思っていいのでしょうか?みんないつかのいい日のためにあるから大丈夫だよと虹はおしえてくれているのかな?
2008/08/13(水) 16:08 | URL | kakko #MM4HKvuQ[ 編集]
みるべきして見て

出会うべきして出会った

ほとんどの人が気が付かない
けど、気が付く人がいるということ

時、場所、空間、偶然の一致

ふふふっ て思っちゃう。
2008/08/13(水) 21:42 | URL | よへいどん #-[ 編集]
kakkoちゃん、とっても幸せでございますv-46

素晴らしいお話のシェアに感謝しますv-238

ありがとうございましたv-22
2008/08/13(水) 23:10 | URL | えもちん #-[ 編集]
新しいことをいつも教えてくれてありがとう。夕べは,流星群が見られなくて残念でした。
2008/08/13(水) 23:43 | URL | yuko #-[ 編集]
私はここ数年、空の現象に魅せられて、空ばかり見ています。

環天頂アークは珍しいですよ。
それに美しい。

一枚目の写真の中ほどにも、水平の虹が見られますね。でも、これも虹、彩雲ではなくて(下から赤、黄、青)名前は分からないけれど他の現象だと思われます。(この手のものは太陽側から赤・・・青、と色が並ぶらしい)

二枚目のには下部に暈(ハロ)と幻日(げんじつ)がはっきりと。

どれも、単発ではよくありますが、組み合わさって出るほど珍しいです。

私は一度だけ、スコットランドに行く乗り継ぎの朝、ロンドンで「暈、幻日、環天頂アーク」の組み合わせを見て感動しました。

何にしても、素敵な「しるし」です


間違いがありましたら、どなた様か訂正お願いします^^
2008/08/15(金) 13:41 | URL | LIP #-[ 編集]
太陽光線・・(-_-;ウーン?
雲の中にある氷の結晶・・(゚.゚*)エート。。。 ?
屈折して( ̄へ ̄|||) ウーム
原理は解らないが、珍しい現象のようですね^^
写真に収められてよかったね(⌒-⌒)ニコニコ...

2008/10/14(火) 21:15 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
