FC2カウンター いちじくりん ライアーを作ろう
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日、ふと思いついたのです。「ライアーを作りたい。ライアーを明日作ろう」
それで、材料を買いました。
ニトリで木のお盆、カーマでねじを何種類か、そして、山蓄でギターの弦。
raia1.jpg

まずライアーの真ん中に開ける穴の場所を鉛筆で書いて、それから、弦を通す穴そして、調節ねじの穴のしるし付けをします。
raia2.jpg
電動糸鋸、それから、電動ドリルで、穴をあけます。
raia3.jpg
サンドペーパーで磨きます。

そして、弦をつけます。
raia4.jpg
音の調節は、弦を張ったねじの上の方で弦をとめ、下の部分にドライバーでまわして巻き付けていくことで、調節します。

でも、まだ音の調節がむずかしいです。
何か演奏できるほどに音があえばいいんだけど・・・


今日は学校にはほとんど誰も来ておられません。お盆ですものね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
すごーーい!楽器って、自分で作れるものなんですか?
どんな風に弾くんでしょうか?
お琴みたいに?ギターみたいに?
聞いてみたいです^^
2008/08/15(金) 14:37 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
すごーいv-229

ライアーの音色は優しくてすてきですね。
うまく調律できたらいいですね!
成功を祈りますヾ(≧▽≦)ノ
2008/08/15(金) 15:44 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
わぁ、かっこちゃん。
なんでも作ってしまうんだね。
ライアーかぁ。
すごいなぁ。
おもしろいね。
2008/08/15(金) 22:18 | URL | miho #-[ 編集]
どんな音がするのだろう。
2008/08/15(金) 22:33 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん!すごいですね!
楽器を作るなんて!音を聞いてみたいです(^-^)
2008/08/16(土) 00:04 | URL | いまじん #-[ 編集]
明日みせてくださいね^^
2008/08/16(土) 01:02 | URL | ふ~ #-[ 編集]
こんなに綺麗に作れるなんて(@_@;)!?
ビックリしちゃいました☆☆

わたしは布草履を作りたいです(^_^)/^^
2008/08/16(土) 11:59 | URL | 金の卵を生むひよこ♪ #-[ 編集]
お盆なのでお盆でライアーを!?(笑)素晴らしいです~
それに優しく簡単に説明されていて、一日で作っちゃったみたいなのがまたまた凄いな~!って。
本当のことは、優しく簡単なんだろうな~って、あらためて思いました。
2008/08/16(土) 12:37 | URL | よへいどん #-[ 編集]
すごく昔からある楽器でびっくり!
2008/08/16(土) 13:44 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
お盆からライアなんて、かっこちゃんらしくて
素敵ですね!ライアも可愛く作ってもらって
うれしそう。近くだったらライア持って
遊びに行くんだけどなぁ~!いつか一緒に
ライアで歌いましょうね!

2008/08/16(土) 22:16 | URL | ライアミチコ #BW8OkC9c[ 編集]
すご~い
kakkoさん何でも作ってしまうのですね^^
kakkoさんが弾いているところ
見てみたいな
それにしてもライアって・・?
ハープの親戚ですか(w_-; ウゥ・・
2008/10/14(火) 21:40 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
