FC2カウンター いちじくりん 幸せって何だろう
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
kuruba827.jpg
今日は先日のワックスがけの続きで、残りの廊下や体育館のワックスを掛けました。
ワックスをかける前に、汚れ落としをして、そして、水拭きをしながら、私はまたいろんなことを考えていました。
「幸せって何だろう」
いつもどうして、何か考えちゃうのかな?
大ちゃんは昔こんな詩を作っていたなあと思い出します。
「幸せって思えることが幸せなんや」
どういう意味かよくわからなかった私ですが、もしかしたら、「いろんなことが毎日起きて、うれしいことも楽しいこともつらいことも、悲しいこともいろいろと起きるけど、そのどれも、必要で、ああ、ありがたいことだ、幸せだなあと思える気持ちでいられる・・そのことが幸せだよ」と大ちゃんは言いたかったのかな?と思ったりします。大ちゃんはいつも、深いなあ・・・


ところで、旅の仲間のおともだちが教えてくれました。

どういうことからか、旅のメーリングリストでバカボンの話になったのです。
宮さまと私たちが呼んでしたっているその方は
「バガボンは「世尊」という意味のサンスクリット語、Bhagavat(バガバット)が日本に
入って婆伽婆(バカバ)とか婆伽梵(バカボン)となったそうです。

また、周梨槃特 (しゅりはんどく:サンスクリット原語ではチューダパンダカ) は非常
に物覚えが悪く、自分の名前さえ忘れるので名前の札を首から下げていたとか、死ぬま
で名前を覚えられなかったとか、さまざまに伝えられています。
 しかし彼は、釈尊に教えられた短い言葉「塵を払い垢を除け」 を来る日も来る日も
一心に称え行じ、ついには覚りがひらけたそうです。彼の死後、墓に見慣れない植物が
生え、人はそれを茗荷[名を荷(にな)う] と呼んだとか。
 赤塚不二夫の『天才バカボン』に登場する「レレレのおじさん」(いつも道を掃除を
していて、人が通るたびに、「お出かけですか~」 と声をかける)は周梨槃特がモデル
だそうです。

以上、宮本啓一先生のインド哲学の授業から」

と教えてくれました。

ずっと掃除を続けることも、また繰り返しの動作で、小林さんが「レレレのおじさんも、呪でさとったんだなあ」と言われました。
MOMOに出てくる掃除夫のペッパさんもずっと掃除をします。
掃除を続けているペッパさんもみんなが知らない大切なことを知っていました。
そういえば、永平寺のお坊さんもいっぱい掃除をされるなあ・・
特別な宗教も持っていない私ですが、神さまはいつも、私たちに、いろんなことを伝え続けてくれているのかな? 私の掃除中に思ったことは、とりたててどんなことでもないけど、
お掃除していると気持ちよくなるのは、そういうことでもあるのでしょうか?

私もモップでチャチャチャばかりじゃなあと思ったのでした。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
kakkoさんの日記を読んでいると、幸せな気持ちにさせて頂きます。

バカボンのパパは、よく今のストレス社会に欠かせない考え方と言われますね。

「これで いいのだ」

幸せって、こういう事なんでしょうねv-34
2008/08/26(火) 16:15 | URL | きたやん #-[ 編集]
なんかすごく学びになりました。

すべてに感謝「ありがとうございます」
2008/08/26(火) 16:31 | URL | ちゃー兄 #-[ 編集]
バカボンのパパがそんなに深いとは知りませんでした~~。
幸せは、いつでも感じることができるものなんだと思います。自分が「今、幸せ」と思うか「不幸せ」と思うかはその人次第。掴むものでも探すものでもなくて、もう幸せはここに在るものなんだろうなって、思います。
今が幸せだと、辛かった思い出さえも、幸せな思い出に変ったりしますから。
2008/08/26(火) 16:57 | URL | 大好きな子どもたち #-[ 編集]
バカボンパパもわしはすべての心配からリタイヤしたのだ。だからわしは大丈夫なのだといってます。マイミクさんの日記にありました。でも起こったことすべてに意味があって、これでいいのだって言えるってしあわせなんだと思います。
2008/08/26(火) 16:59 | URL | とく #-[ 編集]
詩集を読み、だいちゃんの深さには本当におどろきました。どん底に落ちたときも、あの詩集は私を支えてくれそうな、そんな気がしました。
2008/08/26(火) 17:28 | URL | あおちゃん #-[ 編集]
どんな事が起ころうが、誰に何を言われようが、「これでいいのだ!」
と言い切れる強さ。
それが悟りというものでしょうかね?
2008/08/26(火) 18:59 | URL | 月影 #-[ 編集]
起きている出来事は いい 悪いはないって言いますよね。バカボンのおじさんはそのことを言ってたんでしょうか?
私は すぐに悩んだり くよくよしたりしますが それも小さなことなのかもしれませんね。悪いことだと思ってたことが 実はいいことの始まりだったってこと 結構あります。
2008/08/26(火) 20:24 | URL | ここあ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。

バカボンにそんな意味があるとは知りませんでした。

毎日見ている景色や生活。
同じように繰り返してる仕事でも本当は全部違うんですね~~。
大切に生きなきゃと思いました。v-240


2008/08/26(火) 21:29 | URL | kumi #-[ 編集]
幸せって

今ここにこうしていること
生かされていることかしらv-209

なげかけありがとうv-266
2008/08/26(火) 22:17 | URL | プレアデス☆彡 #-[ 編集]
全てが みちびきなのかな~
2008/08/26(火) 22:48 | URL | よへいどん #-[ 編集]
「これでいい。」んですね。なるようになったんだから。
2008/08/26(火) 23:38 | URL | yuko #-[ 編集]
大ちゃんも、バカボンパパも、「これでいいのだ!」
そう思えるなんてすてきですね!
幸、不幸、すべて自分のこころが決めることですよね!だったら、「いつも幸せ!」って思いましょうよ!d(^O^)b
2008/08/26(火) 23:55 | URL | いまじん #-[ 編集]
良いお話をありがとうございます。

幸せって、当たり前の中にある、有り難いことに気付いて、それに感謝できることかなと思っています。

でも、人間は慣れる生きものですから、当たり前になってしまうと、ありがたさを忘れてしまうのですよね。

ですから、時々それを思い出して、

「幸せだなぁ…」

と感じています。(^-^)b
2008/08/27(水) 00:04 | URL | とらちゃん #f3.AbFOU[ 編集]
いろんなことがあって、決して恵まれた環境ではない自分ですが、生きるのが好きで、幸せを実感しています。
赤塚さんの作品の深さ・・そんなところにあったのですね。
2008/08/27(水) 00:15 | URL | こう #-[ 編集]
なんだかお掃除したくなってきました。
掃除して気分悪くなることってないですもんね~
でも、始めるまでがなかなかなワタシ・・・
2008/08/27(水) 07:00 | URL | ぞうくん #ciZ.EuIc[ 編集]
川沿いのお掃除をして疲れました。
でも、川がちょっとピカピカになっりました。掃除をすると、ピカピカになるので、びっくりです。
一人で掃除だったので大変でした。
レレレのおじさんは一人で掃除をしているのですごいと思います。
2008/08/27(水) 12:27 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
繰り返す動作はトレーニングや強化に必要なものだと思うのですが、もしかすると、別の繰り返し動作に転移できればいいなあと思いました。
2008/08/27(水) 12:52 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
繰り返し動作は、音楽とか聞いていると自然と繰り返しで揺れたり、リズムをとったりします。
2008/08/27(水) 13:19 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
レレレのおじさんも、そんなすごい人やったんや。昔から、あの漫画は大好きで、パパのすごさはなんとなく感じてたけど、そんな奥深かったとは・・・。昔、超お年頃のときに、緑の服をきてたら「バカボンに似てる」って言われて悲しかったけど、なんか嬉しくなってきました。
かっこさん、ありがとうね。
2008/08/27(水) 23:15 | URL | くりりん #-[ 編集]
へ~あの漫画にそんな意味があったとは知りませんでした^^
うなぎ犬にも何か意味があるのかな?

なにげない日常の中に探せば幸せが隠れているようですね(⌒-⌒)
2008/10/26(日) 04:03 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
