FC2カウンター いちじくりん DEARかっこちゃんへ おげんきですか?私は元気です。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
sagiso829.jpg
DEARかっこちゃんへ おげんきですか?私は元気です・・ふゆちゃんからの手紙が届きました。金沢の大きな養護学校が二つに分かれ、4月から、今まで一緒に通っていた子ども達が、別々の養護学校に通うようになりました。ふゆちゃんは、今までいたところから、別の養護学校に通うことになったのです。「みんなと離れてさびしいけれど、友達がいてくれて、楽しく笑顔でいられます。前の学校にいたときに、授業に出れないこともあったけれど、そばにいてくれてありがとう。お別れのときのカードのかっこちゃんの”いつも心はそばにいるよ。ずっと一緒だよ”の言葉を何度も見て、気持ちが楽になります。今の学校でも時に悩んだりすることもあるけれど、くじけないでと友達が教えてくれます。この学校で、私はみんなを笑顔にさせられるように頑張っています。後期生徒会にも立候補します。私もがんばる。かっこちゃんもがんばれ! ずっと一緒だよ・・そんなふうに書かれてありました。そして、新聞やホームページにも私のこと書いて欲しいと書いてくれてありました。頑張りやだけど、ときどき自信がなくなって、人前でおしゃべりすることが苦手だったふゆちゃん。ステージに立つと、ふゆちゃんのドキドキが私にも伝わって、がんばって!と祈るみたいに応援していたことを思い出します。そんなふゆちゃんが生徒会の役員に立候補するのは、すごく勇気のいることだと思います。でも、お友達と一緒に、ひとつひとつのことを乗り越えて、今があるんだなあと思うことはなんとうれしく、そして、元気をもらうことでしょう。そして、ふゆちゃんが私のカードを何度もみてくれているんだと知って、涙が出そうになりました。ふゆちゃんが授業に出るのがむずかしかったとき、ふゆちゃんと私はあるときは廊下で、あるときは、玄関でいろんな話をしました。小さいときからの話、これからの夢の話、好きな人の話、友達の話。ふゆちゃんもしてくれて、私もしました。あるとき、ふゆちゃんが「私なんてだめ、自分が嫌い」と言ったのです。「私はふゆちゃんが好き、ずっと好きだよ」と言ったときに、ふゆちゃんが突然私の体に顔を埋めるようにして、声をあげて泣きました。「本当に一生の友達でいられるの?私たち」「もちろんだよ。だって好きだもの」ふゆちゃんとの約束は今もおんなじ。離れていても、心はいつもつながっていられる、同じ場所で同じ時間をすごして、私たちはいつも、思い出せば同じ思い出でつながっているよ。だって大好き同士だものね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
真っ白な天使の様な素敵なお花の写真をありがとうございます。(欄の花の一種でしょか???)

ふゆちゃんのお話が、またもや心に響きました。
かっこちゃんの
“心はいつもそばに居るよ” “だいすきどうしだものね”
の愛のこもったことばが、ふゆちゃんを救い、ふゆちゃんに勇気と元気を与えていると思っただけで、目がウルウルしています。。。

明日は、サンフランシスコでの『4分の一の奇跡の』の上映会に、アメリカ人のお友達も、3人誘っていってきま~~~す。♪
2008/08/29(金) 22:09 | URL | Babbie. #4emE0uRU[ 編集]
ふゆちゃんとかっこちゃん、すてきな友達ですね!
かっこちゃんとたんぽぽの仲間たち、みんなすてきな友達ですね!(=^・^=)
2008/08/30(土) 01:17 | URL | いまじん #-[ 編集]
うらやましい関係ですね。
私も応援したくなります。
元気ももらえたような。
くじけそうになるとき、頑張っているふゆちゃんを想像してみようっと。
2008/08/30(土) 09:59 | URL | しん #TL9DnwNw[ 編集]
役員になったら、王子様のような力が必要になるかも!
2008/08/30(土) 12:44 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
ふゆちゃんありがとう。わたしも頑張るね。
2008/08/30(土) 15:16 | URL | とく #-[ 編集]
感動して、電車の中にも関わらず泣きそうになりました。。。 

心はずっと一緒。 


素敵…
2008/08/30(土) 18:45 | URL | いずみ #-[ 編集]
それって…一番大切な事。
私も好きって言いたくなったな。
好きな人に好きって言うのってとっても素敵で大切な時間、大切なプレゼントですね(*^_^*)
2008/09/01(月) 14:21 | URL | 金の卵を生むひよこ♪ #-[ 編集]
”いつも心はそばにいるよ”
胸が熱くなりました^^
ふゆちゃんの真直ぐな気持ちが素敵です^^
そして、ふゆちゃんの気持ちをしっかり受け止められる
優しいkakkoさんが私は大好きです(*^^*)ポッ
2008/10/26(日) 05:59 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
