FC2カウンター いちじくりん 「はよしねま」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
0894.jpg
先日、霧島へ出かけたとき・・名前のとおりに霧がたちこめていたのですが、それでも湖がとてもきれいでした。

今日も石川県は雲に覆われています。

こちらの学校に変わってから、ときどきとまどうのが、方言です。とはいっても、前に8年もいたところなので、慣れてくれば、もうぜんぜん平気です。

教室でもいろんな方言が飛び交います。

たとえば、「行ってらっしゃいね」というとき、
私は金沢弁で「行ってきまっし」とか「行きまっしね」と言います。
クラスで一緒の男の先生は、加賀市の方。
「行きね」というのです

「はやくしなさい」という言葉はきつくあたるけど、「はやくしまっし」というのは、私はなんだかあったかいなあと、自分のふるさとの言葉ながら、好きなことばです。

大聖寺では「はよしね」とか「はよしねま」と言います。
最初に聞いたときにはすごく驚きました。なんということを言うのだろうと思ったものです。
「早く死んでしまいなさい」というふうに聞こえてしまったから・・
でも、今は、違います。とても温かい言葉に感じています。

方言はいいですね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
方言には 文化がありますよね~~

私も方言を色々調べるの好きです~
2008/09/04(木) 16:38 | URL | #-[ 編集]
母が福井の出身で、祖父母のところに遊びにいくと、よく「はよしねま」といわれていました。方言1つで、その地域の風景や思い出がよみがえりますね。
ちなみに私がいる所では「はよせんかね」と言うみたいです^^
2008/09/04(木) 16:46 | URL | taki #.TKwpdq2[ 編集]
方言ってあたたかいね!かっこちゃん、覚えてますか?「だんだん!」「ありがとう!」ってことです。
いつもかっこちゃんに、元気、勇気をもらっています。だんだん!
2008/09/04(木) 23:48 | URL | いまじん #-[ 編集]
通勤の途中にため池があって、どうやって貯めたのか不思議だなーと思ってみたり!(高い所に水がたまっているので)
2008/09/05(金) 12:39 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
初めまして!
私の故郷富山県(Kakkoさんの出身大学の県)
幼稚園で働いていたとき、三才児が「きのどくな」って言った言葉が可愛くてたまりませんでした。

意味分りますよね?(笑)
2008/09/06(土) 11:55 | URL | まさみ #-[ 編集]
テレビ普及で標準語?が定着すると
思っていましたが
方言は不滅のようですね^^

2008/11/07(金) 22:58 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
