FC2カウンター いちじくりん サカダチコノハナナフシ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今もそうですが、小さいときから運動が極端に苦手でした。走るのがとくにおそくて、すぐに溝におちたり、階段から落ちたり、鬼ごっこをすれば、すぐにつかまり、いったん捕まって鬼になったら、もう誰のこともつかまえることができないのです。だから、いつのまにか、私は、迷惑をみんなにかけているのだろうかと思うようになった気がします。
だからなのか、私は家で本を読むのが好きでした。図書室の本をどんどん読んで、読む本がなくなったら、今度は、本棚の端っこから読みました。図鑑もなにもかも読みました。

その中に世界昆虫図鑑という本があったのです。
ひときわ目をひいたのが、「サカダチコノハナナフシ」という名前の巨大な虫でした。世界最大の昆虫の卵からかえり、昆虫の体は20センチを超えるとかかれていたように思います。そして産地はマレーシア・・・怒り出すと逆立ちをする、巨大な虫・・図鑑の中でも本当に大きく描かれていました。

ボルネオはマレーシアです。そして、ボルネオに出かけたときに、いくつかのナナフシを見たのです。急に、私の脳裏に、サカダチコノハナナフシのことがよぎりました。
そんな巨大な虫が、もし、キチキチと(どんな泣き声かもしらないのですが)私の顔にとまったりしたらどうしよう・・と少し怖くなりながら、でも、この森のどこかにサカダチコノハナナフシが隠れているのじゃないかというような期待もあったのです。

けれど、いたのかもしれないけど、なにしろ、かくれんぼが上手なナナフシ、おまけに葉っぱの形をしているのです。出会うことはできませんでした。
 
ところが、昨日遠足で昆虫館に行って、みんなと標本をみていたときに・・
うわあー・・・いたじゃないか。いたぞ・・という感じで私の目の前に現れたのです。

08912.jpg

やはり、大きかったです。すごく大きかったです。
これは体にとまられたら、ちょっと怖いです。

斜め下の虫はバイオリンムシ・・本当にそっくりですね。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぎゃーーー!

虫…怖いです~~~
ごめんね、虫たち。。。と思いつつ、怖い~

恐る恐る見たら・・・ほんとほんと、バイオリンに似てますね(^∀^;)
2008/09/12(金) 17:23 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
虫、苦手です!ましてや、こんなに大きいの…
2008/09/12(金) 23:55 | URL | いまじん #-[ 編集]
みんな細長い枝みたいなのかと思っていたら、
葉っぱや枝に擬態するのがナナフシなんですね。

でもなんで、ナナフシの仲間だけ擬態が上手なんでしょうか?
体の形が変化し易い遺伝子なんでしょうか?

不思議です。

それに熱帯雨林の昆虫は大きなものが多いですね。
1年中食べ物に困らないせいでしょうか。
1つが大きくなると、他の種類も大きくなろうとする影響がでるのでしょうか?

昔、恐竜も巨大になり、その傾向は行く着く所まで変わらなかったかのようです。
不思議です。
2008/09/13(土) 08:41 | URL | Alba #-[ 編集]
生き物がこうやって展示されていると、
虫ピンに刺されて、かわいそうだな~とか、死んでいるんだけど、息ができないんじゃ・・・と思ってしまっていたんですけど、
今日のお話を読んで、
『ぼくたちのからだはこうなっているんだよ、ゆ~っくり見てね』と言っているようにも思えてきました。

福山市での上映会と公演会、先生や友達を誘って行きます。
うれしい。とても楽しみです。
2008/09/13(土) 10:32 | URL | 虹の声 #-[ 編集]
kakkoさん小さな頃から優しいお子さんだったんですね。


「サカダチコノハナナフシ」って古代の遺跡の様な色ですね。
「バイオリンムシ」もかわいい。


昆虫は嫌いじゃないかも知れません
(動かない限りは・・)
小学生の頃担任の先生が給食の時間になると「ファ-ブル昆虫記」や「宮沢賢治」を読んで下さいましたその時間が凄く待ちどうしくて楽しくてそれが今になっても自分のどこかに残っているようです。
2008/09/13(土) 13:43 | URL | kumi #-[ 編集]
サカダチコノハナナフシでっか!
なおかつ肥りすぎかも?
擬態使っても見つかってしまいそうな気がする( ̄  ̄;)
2008/12/08(月) 05:39 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
