FC2カウンター いちじくりん 連休の一日目は東京にいます。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
義父が亡くなったときに、そのお葬式の日に、東京での講演会がありました。
私はどうしたらいいのだろう・・父はどんなときも、講演会をしてくださる方に迷惑をかけちゃだめだよと亡くなる前に言いました。
けれども、義父のお葬式に出ないこともできるはずもないことでした。
ところが、小林さんが、「講演会先の方が、伸ばしてくださるとおっしゃってくださってるよ。心配しないで、お葬式のことだけ考えなさい。ありがたいことに、今回のクローズドで、お友達同士、十人ほどのみなさんで呼んでくださる会で、会場も、東京のお宅で、そして、来てくださる方にも全部連草間絡のつく方ばかりだった・・そんなことは一年に一度だってないのだから、本当に奇跡のようだ」
それでも、もちろんご迷惑を大きくおかけしてしまうのに、間違いはありません。けれども、やはり、いつものように、連絡のとれない方がたくさん来られる会だったら私はやっぱりどうしたらいいかわからなかったと思います。何もかもに感謝したい気持ちでした。そのみなさんが、今日は待っていてくださるのです。

飛行機で羽田へ着いて、そして、陶彩画という素晴らしい絵を描かれる草間さんの東京の新しいギャラリーに出かけました。いろんなところで、人と人は不思議とつながっていけるものですね。草場さんといつかお目にかかれたらなあと思っていたので、出かけさせていただけることがとてもうれしかったです。というのも、今日は、2月にサントリーホールでご一緒させていただくことになっているキムシンさんと主催をしてくださるいずみよさんやみなさんとお目にかかれることになっていたのです。
うれしいなあ・・

キムシンさんと二人で写真をとらせていただきました。
089132.jpg

キムシンさんとの出会いも本当に不思議としか言いようのないこと、何もかもが不思議です。サントリーホールでさせていただけることも、まるで奇跡のよう・・
ただ、不思議不思議ばかり思っていました。
宇宙の約束がテーマだとのこと、いったいどんな会になるのでしょう。本当に楽しみです。


それから、講演会の会場である高いビルのマンションのおうちへ。

入り口に魔法のような機械に番号を入れたり、長い回廊があったり、そして、また番号をいれたり・・
なんだかハリーポッターの魔法省みたいだと思ってわくわくしました。

窓からは東京タワーがよくみえました。
089131.jpg

みなさんに義父のときのこと、なんとお礼を言おうと思っていたのです。本当に申し訳ないと、ごめんなさいと思っていたのに、みなさん、本当に温かく迎えてくださいました。

おいしいお茶、お菓子、みなさんの手作りのごはん、何もかもに感激しました。

本当にありがとうございました。

今日お目にかかれた方々、どなたも、もし、本を書いていなかったら、こうしてお話しをさせていただいていなかったら、決してお目にかかることのなかった方・・生きていることも、出会わせていただけることも、なにもかもがああ、奇跡みたいだなあと思う今日でした。そして、こうして毎日いちじくりんを見てくださるみなさんや応援してくださるみなさんに、心からありがとうございますと思った今日でもありました。みなさん、本当にありがとうございます。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
出会いは不思議ですね。
今の職場でも不思議な体験をしています。
波動が同じなのでしょうか。
今すんでいる家を造ってくださった大工さんが今度は,シルバー人材として来てくださって,家の周りをきれいにしてくださいました。不思議なご縁です。
ずっと,「自分が作った家を毎日みられて幸せだ。」とおっしゃっていたそうです。
暖かいお言葉だと思いました。
2008/09/13(土) 23:17 | URL | yuko #-[ 編集]
出逢いって神様からの贈り物ですね
yukoさんもお話もうれしくなりますね~
私もステキなことがありました
本日、飲み会の妻が倉敷での「1/4の奇跡」のチラシを
飲み会に参加した方に配ったんです
そうしたらその中に「知ってる!!」「娘が挿絵を書いてる」って言ったそうで、
その場で携帯で娘さんに確認を取ったから間違いないです
寝ていたんですが、帰ってきた妻にその話を聞かされ目が冴えてしまいました
それにみんな「映画に行く」って言ってくれました
嬉しすぎて寝れないかも~~~
2008/09/14(日) 01:31 | URL | かっぱ #gHke2YW6[ 編集]
キムシンさん・・
CD出されていないかしら・・

ずいぶん前に妹からもらったものにその名が書かれていたように思います。違っていたかしら??!!
2008/09/14(日) 10:02 | URL | #-[ 編集]
かっこちゃん、飯田史彦さんの「ツインソウル」という本を読んでみてください。人間は、何のために生まれてきたのか。死んだらどうなるのか?なぜ、理不尽な死が有るのか?光の存在について・・・今まで知りたかったことが全て書いてありました。
心が軽くなります。是非読んでください。
2008/09/14(日) 23:07 | URL | かよ #-[ 編集]
かっこさんとキムさん、、すてきです。
2008/09/15(月) 00:27 | URL | ふ~ #-[ 編集]
かっこちゃん
13日は、本当にありがとうございました。
かっこちゃんが入ってきた瞬間、空気がかわりました。
「ハリーポッターのようなところですね」の一言で
うわ~!かっこちゃんだあ(*^_^*)って、感激!
講演会の内容も、魂にしみる、お話で、泣きっぱなしでした
キムシンさんとの出会いの、不思議なおはなしにも
感動いたしました。 かっこちゃんの、ふわふわのたんぽぽのわたげのような
やさしさにつつまれながら、ともに共有できた、出会いの感動は
永遠に忘れrことのない、魂の記憶に刻みこまれました。
ありがとうございました。
2008/09/15(月) 13:26 | URL | peko #-[ 編集]
お洋服が子供の背丈と幅なようで調和がくずれていそうで、大人の背丈と幅のような形がよいと思います。
2008/09/17(水) 20:18 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
2月のサントリーホール行きたいな~^^
下の写真を写した場所は
私が子供の頃に住んでいた場所の近くかも・・?


2008/12/08(月) 06:22 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
