FC2カウンター いちじくりん みーこちゃんの「生きるということ」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08919.jpg
 
  今日はみーこちゃんの詩を紹介したいです。

「生きるということ」

わたしはときどき思う

生きると言うことはどんなことだろうと

人は弱いから、やさしくなれるし

強くもなれるんじゃないかと

だから、人を想いやれる気持ちもあるんじゃないかと

私はそう思うのです

だからこれからも、ずっとその先も

だれかとつながっていたいのです
 

みーこちゃんは本が大好きです。本を通して考えることはなあに?
みーこちゃんは「そうですね。生きることでしょうか?」と言いました。
なんて素敵な答えでしょう。
 誰かといつもつながる・・家族もあるでしょう。お友達もあるでしょう。それから、本の中の誰かということもあるでしょう。人は人と人との関わり合いの中で、いろんなことを学びあいながら、助け合いながら生きている・・・そのことをみーこちゃんはきちんと心の中に持って毎日をおくっているのですね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい詩ですね~~

思いやりって 嬉しいもの・・
2008/09/19(金) 20:36 | URL | #-[ 編集]
親しければ親しいほど見失いがちなことかもしれません。

一番近くで私を見ていてくれる家族にこそ、毎日思いやりを持って生活したいものです。

今日子供と、スタジオジブリの『風の谷のナウシカ』を観ていて、ナウシカがなんだかかっこちゃんに見えました♪
2008/09/19(金) 22:47 | URL | ぞうくん #ciZ.EuIc[ 編集]
いい詩ですね。わかりやすい。
2008/09/19(金) 23:52 | URL | yuko #-[ 編集]
私も『だれかとつながっていたい』と思います。
もちろん、かっこちゃんともずっとつながっていたい。
2008/09/20(土) 00:36 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
