FC2カウンター いちじくりん 星のような物語
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今、富山のミュゼふくおかカメラ館で、星野道夫さんの「星のような物語」の写真展が開催されています。私、どうにかして行きたいのです。

繰り返し読む、自分にとって大切な本のひとつが、星野道夫さんの本です。
人に対しても、自然に対しても、宇宙に対しても、謙虚に生きていきておられる道夫さんの生き方にいつもあこがれの気持ちを抱きます。
道夫さんの本を読みながら、夜が更けていくと、家の外の大きな木々が風に揺れて、山の木々と呼び合っているように感じられ、私の周りの世界も、きっと道夫さんが感じた世界とつながっているに違いないと感じられてうれしくなるのです。

私も謙虚に生きていたい・・それは本当に私にとって難しいことです。けれど、何に対しても、自分の命に対しても、謙虚でありたいとやはりそう思う今日です。

08926.jpg
中谷宇吉郎雪の科学館の近くの空です。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
そら。
わたしにやさしく、きびしくふりそそぐ。
けんきょにこころしてうけとめます。
2008/09/26(金) 16:27 | URL | はもに #-[ 編集]
私も、星野道夫さん大好きです。
去年の今頃 必死に本を読んでいたのを思い出しました。
2008/09/26(金) 18:19 | URL | ここあ #mQop/nM.[ 編集]
やっこも星野道夫さんすきです。
彼の視線はやさしく力強いです。
勇気が貰えますネ。
加津子さんの宇宙の約束も私に大丈夫っていつも勇気をくれます。
加津子さんいつもありがとうございます。
2008/09/26(金) 19:52 | URL | やっこ #-[ 編集]
星野道夫さんの写真展いいよねえ~ 白川でもやりたいと思っていますぢゃ~
21日は恵那でかっこちゃんの映画会と昇幹夫さんと講演会でたっぷりと堪能しましたぜ~
昇りんとは二日に渡って、笑いっぱなしで~ 人生矢でも鉄砲でもミサイルでもなんでももってこい!
つう感じやったね~ 本当に持ってこられると困るけどね。。がはは(^。^)

かっこちゃんのわけへだてしないキャパシティーを見習って楽しんでいくから、また白川の黒川へ遊びに来てね~(^。^)
2008/09/26(金) 20:24 | URL | むらざと変臭長(ふるた)でんがな~ #XtDHfxHE[ 編集]
「謙虚さ」をもっておられる方にはとても魅力を感じます。私もそうでありたいと想うのですが・・いつもありがとうございますm(_ _)m
だから かっこちゃんにとても魅かれますv-10
2008/09/26(金) 21:07 | URL | Cocco #-[ 編集]
9月27日は星野道夫さんの誕生日ですね。こうやってみんなの心をつなげていってくれてます。
中谷宇吉郎さんゆかりの場所が大分・由布院にあります。そこをご案内したいな、と思いました。
2008/09/26(金) 21:08 | URL | Junko #oGls5L52[ 編集]
星野さんの写真展、今年初めて行って来ました。
素晴らしい写真ばかりで感動しました。
私は、かっこちゃんの写真も同じくらい感動してます。
写っている動物や植物が喜んでいるように感じるのです。
いつも、素敵な写真ありがとうございます。
2008/09/26(金) 21:33 | URL | はるか #-[ 編集]
かっこちゃんと憧れの人が一緒なんてうれしいです(*^_^*)ずっとずっと星野さんの生き方すべてにあこがれてとうとう17年前になりますがオーロラとカリブーの写真撮りました。いつもいつも星野さんの言葉のひとつひとつが心の奥に響いて涙が出てきちゃいます。いつも写真展でもみんな鼻水すすってますよね。でもほんとにかっこちゃんの写真も星野さんとおんなじ匂い(?)がするのです(*^_^*)
2008/09/26(金) 22:51 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
素敵ですね.
2008/09/27(土) 00:43 | URL | yuko #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
星野さんの愛した地球、愛した自然、その中に私たちもいられるのだということ、忘れずにいたいなあと思いました。
星野さんにひかれる自分をみなさんのコメントを読ませていただきながら、とてもうれしいと思いました。
2008/09/27(土) 21:34 | URL | kakko #MM4HKvuQ[ 編集]
この写真を撮られた雪の科学館にも、星野道夫の大判写真が2点展示されていますよ。10月28日までの北極圏アラスカ展の一環で。人工オーロラ発生の実験もやっています。
2008/09/29(月) 16:47 | URL | うきちろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
