FC2カウンター いちじくりん ノーベル賞ってどうしたらもえらるの?
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日の夜に、三人の方がノーベル物理学賞を受賞されることが決まったのですね。
夜も朝もそのニュースで持ちきりでした。

学校にくると、しょうくんが、
「ノーベル賞ほしい?」と私に突然聞くのです。
「ノーベル賞ほしいか」と聞かれても、たとえば「アイスクリーム欲しいか?」と聞かれたら、「欲しいとか欲しくない」とか、自分の気持ちにあわせて、返事ができるのですが、ノーベル賞は、もう最初から欲しいとか欲しくないとか考えたことがありません。そのとおりに、
「欲しいとかわからないけど、どうして?」
と尋ねました。

「どうしたらノーベル賞もらえる?どうしたらとれるん?」しょうくんが重ねて聞くのです。
どうしたらもらえるかもわからない私は困ってしまいました。

でも、こんなときはいつも理由があるはず。
じっと待っていたら、しょうくんがぽつりと言ったのは、「お母さんがきっと喜ぶもん」という答えでした。
「お母さん、きっと涙出して喜ぶよ。賞状だけかな?お金ももらえる?」

近くにいた先生が「お金もいっぱいもらえるそうだよ」と言うと、
しょうくんはまた「僕絶対に欲しい。絶対にもらいたい。どうやったらいいのかな?」とまた考えていました。

お母さんを喜ばせたいために、もらいたいノーベル賞・・とっても素敵ですね。

「本当にどうしたらもらえるかな?」とそのとき、話をした私ですが、それから何時間もたって、しょうくんが言うのです。
「かっこ先生も欲しくないのか?どうして欲しくないか僕わからない。だって お母さんが喜ぶよ」

ああ、そうですね。どなたがもらわれても、お母さんもお父さんも、きっと大喜び。もちろん、どんなに、ありえない話であっても、百億万が一でも、私の母が、もしそんなことになったらもちろんそのときは、どんなに喜ぶことでしょう。

「でもね、ノーベル賞はいただける人はすごく少なくて、とってもとってもむずかしいんだよ」と言うと、しょうくんが今度はこう言いました。
「もしノーベル賞がもらえなくても、いつもがんばればお母さんは喜んでくれるから、かつこ先生、安心して」
「ありがとう」
とてもうれしい気持ちでした。
しょうくんはいつだって、お母さんやお父さんのことをとても大切にしていて、「今日はお母さんにサラダ作ってあげたよ」「今日はお手伝いをしたよ。お母さん喜ぶから」と話してくれます。

そうだ、私も母が喜ぶことしたいな。いっぱいしたいな。
何かしたいな・・母が喜ぶなら、何でもしたいな。何だってしたいな。

08108_20081008161212.jpg
紫式部がとてもきれいでした。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
所属の
大学や研究所の事務から
所内から
ノーベル賞候補者の推薦をおねがいしますという
連絡をうけたことがあります。
(書類かPDFがのこっていたら
あっぷしますね)

審査会はその中から審査するみたいですね。

平和賞なんかもきっと
団体が
推薦者をノーベル賞審査会におくるのかな?
2008/10/08(水) 16:33 | URL | きむら #Zk/lHUeI[ 編集]
カッコさんがノーベル平和賞を受賞する日も夢ではありません!!
うん!
きっと近い未来です!
2008/10/08(水) 18:20 | URL | naoimiffy #-[ 編集]
しょうくん、あなたのその気持ち(お父さん、お母さんを思う気持ち)がノーベル賞です!
だからみんながノーベル賞ですよね!
2008/10/08(水) 23:21 | URL | いまじん #-[ 編集]
楽しいお話ですね。
2008/10/08(水) 23:39 | URL | yuko #-[ 編集]
kakkoさん

素晴らしいお話をありがとうございます。
ノーベル賞はどうしたらもらえるかは知っているつもりでしたが
kakkoさんのお話はもっともっと素敵でした。

なんでも感激の話になってしまうのですね
2008/10/09(木) 06:48 | URL | え- #JLEcDbGs[ 編集]
本が沢山でてきそう!
1冊は買ってよまなくちゃ!
本を沢山よんで勉強するとノーベル賞の道が開けるかもしれません。5年~10年の積重ねは大切なような気がします。
2008/10/09(木) 12:29 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
mixiフレンドのKAZuEさんから素敵なブログを教えていただきました。
又覘かせてくださいね。
2008/10/10(金) 19:21 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
