FC2カウンター いちじくりん 大切な日なのに・・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
081016.gif
このごろ、夕日やお月様がとてもきれいです。

今日は私は自分のことで少し落ち込んでいます。
いつも講演会の予定などは、私が、年度当初に、この日は学校の行事などがあるので、できませんとお話しして、そして、そのあと、小林さんが予定を決めてくださいます。小林さんはそれから、主催者の方と連絡をとってくださって、調整をしてくださって、本当にどんなに大変な作業でしょう。私は最初にただ、予定をお話sるうだけです。本当にたったそれだけしかしていません。それなのに・・・

私、大失敗をしてしまいました。学校の行事ばかりに気をとられて、家族のすごくすごく大切な日なのに、その日があることも十分わかっていて、その準備もずいぶんしてきたのに、そして、お互いに、とっても楽しみにしていたのに、その日と講演会の予定のことをすっかり忘れてしまっていたのです。
今朝、なぜかふと気がつきました。あれ?その日って、もしかしたら、講演会がある日かも・・・

そしてそうでした。

ああ、私っていつもこうです。私、講演会にでかけるのは大好きです、自分にとって、とても大切で、いろんな方とであるのはとてもとても楽しみなこと。家族もそのことをわかってくれています。だから、いつもいっておいでといってくれる・・たとえば、一緒にすごした方がいい行事や送り迎えなどのことでも、家族にはずいぶんいろんなことで、迷惑をかけてきて、でも、たとえば一生のうちのいくつかの大切な日や、できるだけお誕生日とかには一緒にいられたらと思っていたはずなのに・・ああ、どうして、うっかりしちゃったんだろう。だいたい、いろんなことをなんにも把握していない私。何もです。ただぼおっと考えごとばかり。だめだめ。こんなことじゃ本当にだめです。
小林さんにも、みなさんにも、家族にも迷惑をかけてばかりでごめんなさい。

ちゃんとしなくちゃ・・ちゃんとしなくちゃ・・呪文のように唱えています。
本当に私、もうちょっと、ちゃんとしたいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気でしょうか?
こちらは良いお天気でした。
今日は部屋探しに出かけました。
日記に書きましたが、13日にユーミンの「中央フリーウェイ」の歌詞に出てくるサントリー武蔵野ビール工場の見学と試飲に行きました。
ご一緒した方が会員で相田みつを美術館に行き、館長と逢い、その方は同じ東京国際フォーラムであったゴールドコンサートというハンディーキャップのある方々のコンサートに行かれました。
審査委員長が湯川れい子さんでその人はお知り合いで顔を出されました。
kakkoさんも機会ありましたら美術館ご案内しますよ。
今、いわさきちひろさんとのコラボ展を開催してます。
楽しいゆうべのひとときでありますように!
2008/10/16(木) 17:50 | URL | あいさん #-[ 編集]
かっこちゃん。

いつもありがとうございます。

う~ん。
かっこちゃん。とっても身につまるお話です。

かっこちゃんに会えてお話が聞けるのは嬉しいこと。
でも、かっこちゃんの大事なご家族の方とお過ごしになられる時間を提供してくださっているのですから…。

もし私がその主催者さんなら、
できれば、お日にちの変更ができないか、相談したいです。

かっこちゃんは、かっこちゃんのままで、良いんです。
でも、かっこちゃんの心の中がお話ししたい気持ちでいっぱいじゃないと、かなしいんです。

あんまり、ご自分をせめないでね。
いつも、楽しみにしています。

おからだに、お気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
2008/10/16(木) 18:12 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
きっとうまくいくようになっているはず。
講演会の人たちにもご家族にも
そして今日は落ち込んでいるkakkoさんにも
「いいように」すすんでいきますよ、きっと。
だからあまり落ちこまないでくださいね(^_^)

今日も月が美しかったですね。
2008/10/16(木) 19:03 | URL | srx #-[ 編集]
かっこさん

シドニーの”ゆりや”です。
私が参加しているコミュニティーの今日のトピックで紹介されていた詩です。ちょっとは元気付けられるかしら?と思って、コピーします。

「もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度はもっと間違いをおかそう。

もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、

もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど

殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、

行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、

お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、

頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、

春はもっと早くから裸足になり、

秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、

もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっとたくさんの夕日を見て、

もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして、

起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、

構えたり、

落ち込んだり ・・・・

もっとリラックスしよう、

もっとシンプルに生きよう、

たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、

人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。



人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。 」


-現代経営学の父ピーター・ドラッカー氏享年95歳-

かっこさんのご家族は、「忘れん棒」の部分もひっくるめて、かっこさんを愛してくれているのですから、そんなに責めないで下さい。
2008/10/16(木) 19:42 | URL | ゆりや #-[ 編集]
みなさんの優しさが胸にしみて、うれしなきです。あーん。
本当に泣きたい気持ちなのですが、でも、コメントを読ませていただいて、またうれしくて泣いてもいます。ありがとうございます。
2008/10/16(木) 20:38 | URL | kakko #-[ 編集]
きれいな夕日。。
ゆりやさんが書いてくれた詩↑も素敵。
かっこさんの気持ちも素敵だなあ。
明日が少し楽しみな気持ちになるのです。
2008/10/16(木) 23:38 | URL | しん #-[ 編集]
かっこちゃん、「すべてはいつかのいい日のためにある」ですよね!
だからかっこちゃん…
すべてがかっこちゃんだから、家族の方もみんなもそんなかっこちゃんのこと大好きだから!
2008/10/17(金) 00:20 | URL | いまじん #-[ 編集]
なんとなあく
2008/10/17(金) 12:26 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
私もほんっと 思い込みや忘れてしまってミスしてますが、その都度 反省と振り返りをしっかりすれば大丈夫!

失敗は成幸の元!

ですよね!(*^-^*)
2008/10/18(土) 12:03 | URL | momolove #zC2.WDUU[ 編集]
私は、たくみの誕生日に目のまえで講演を入れて、こどもに「その日、たくみの誕生日やで~~><」といわれました。
それでもいっちゃった私~
わかりますわ~
2008/10/20(月) 20:08 | URL | ふ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
