FC2カウンター いちじくりん 今日はたかちゃんにあえました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日はけんちゃんにあえてうれしかったのですが、今日はたかちゃんにあえました。毎年のように来てくださって、わたしはたかちゃんが好きで好きでなりません。
たかちゃんは消化器がどうしてだか大好き。「あったー」とにこにこ笑います。Tシャツやトレーナーをお母さんが持ってきてくださって「たかこはかっこちゃんのサインの服ばかりきよるんよ」といってくださいます。今年も新しいトレーナーの後ろに大きく絵を描かせていただきまいた。
「またこればかりきよるんやろうなあ」とお母さんとおねえちゃん。
ああ・・うれしいなあ。

081019.jpg

帰り、新幹線から来聴に新大阪で乗り換えました。新大阪の駅で、小林さんが「20分くらいあるから本屋さんをのぞく?」と聞いてくださいました。
このごろ本屋さんになかなかいけなかった私はうれしく二つ返事で本屋さんにはっていきました。欲しい本がいっぱい並んでいて、3冊、どうしても買いたい本がありました。でも三冊もかったら、代金が5000円を超えてしまいます。それは私にとって、すぐに買える金額ではないのです。どうしよう・・すごく迷ったけれど、新しい本のために知りたいと思った本、そして、出たら買おうと思っていた黒柳徹子さんの本など・・・やっぱり買おうと思って三冊求めました。そしてそのときに、ああ、今日も講演会でたくさんの方が本を買ってくださったなあと思いました。中には三冊も四冊も本を買ってくださって、サンの列に並んでくださって、3冊にみんなサインをしますと言うと、「そんなにたくさん大変でしょう、いいです。いいです」なんておっしゃるのです。でも、させてくださいと言いました。ありがたいなあとまた思いました。そうだ、今日は「かつこさんの本は全部持っていますよ」と声をかけてくださった方もおあれました。いちじくりんにきてくださる方も、新しい本が出るたびに買ってくださる方もたくさんおられる・・。私はいつも自分がたとえば、本を買うとかいうときになって、本はそんなに安いものじゃないのに、なんてありがたいのだろうと今頃思う・・・恥ずかしくなります。本当にありがとうございます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日,アマゾンから届いた本に自分のことが載っていました。何年も前にお会いした方なのに覚えていてくださって本当にうれしくて体の中から力がわいてきました。kakkoさんの本の中の子どもたちもきっと元気になっているって思います。最近一歩踏み出してお母様に言うことがありました。とても勇気がいることですが,そうせざるを得ないことがあったのです。そういう時って,勇気がでます。その後は,子どもとの距離が近くなるのです。
2008/10/19(日) 23:39 | URL | yuko #-[ 編集]
先週末にやっと楽しみにしていた、「1/4の奇跡」を観ることができました。やっぱり泣けました。後で入江監督のお話しには笑えましたが、映画の完成までには並々ならぬ大変なご苦労があったことを知りました。でも大阪の人は笑い話になさるんですよね。素晴らしいなぁと感じました。
映画を観たらいっそう、かっこちゃんにお会いしたくなりました。
当分の間はいっぱい気づくことにします。 
かっこちゃん、また山陰で会える日を楽しみにしています。
2008/10/20(月) 01:47 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
お友達を誘って、kakkoさんの講演会に行った時、kakkoさんの本がずら~っと並んでいて、
できることなら、ぜ~んぶ買いたい・・・でもお財布の中身ともそれぞれ相談・・・。

そこで、私、言ってしまった・・・
「市の図書館に、これとこれとこれはあるよ、買うんだったら他のにしたら?」って。

大きなお世話でした。

どんな本であろうと、
その時、欲しい本が、その人にとって必要な本のはず。

kakkoさんの本やCDを、人に勧める時も、手に取った人が、読んでみよう、聴いてみよう、と思う時が、
その人にとって、一番いい時なんだと思うので、

忘れてはいけないな~、と思っています。


2008/10/20(月) 10:36 | URL | 虹の声 #-[ 編集]
といってみたり!
2008/10/20(月) 12:39 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
 10月18-19日の2日間ありがとうございました。
今年は阪根さんの都合が会わず残念でした。来年は、お二人そろってきていただけるように祈っています。
来年は再び11月にお願いします。
 
2008/10/20(月) 19:18 | URL | 長谷 敏明 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
