FC2カウンター いちじくりん 命をバトンタッチしていくこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
081020.jpg
日中はまだ汗ばむ日もあって、まるで夏みたいだなあと思うことがあります。それでも、季節は巡っているのですね。
コスモスの花がとても好きなので、今朝、起きて、コスモスをみると、ああ、もうコスモスの時期は終わりだなあとちょっとさびしくなりました。
けれど、よく見ると、茶色く枯れた花は種となって、決して死んでいるのじゃなくて、むしろ新しい命のもとである種がお日様の光をあびて頭をしゃんとあげて、どこかほこらしげにいるのでした。

0810201.jpg
命のバトンタッチはいつ行われるのでしょう? 
私の命もこの種ときっと無関係ではなくつながっているはず。
不思議な気持ちがします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あいかわらずいい写真ですね。

小学校6年生の時の卒業文集で
同級生の女の子が

いきるということは
バトンをわたすリレーのようなものだ

とかいていたのを思い出しました。
いや~、その子は
早熟な哲人ですね。


ある方も小学生のときに
「浅き川もふかく渡れ」とか
かいた、と読んだような。

原田大介さんも
時空を超えた
すごい詩かきますよね。
何パーセントの子は

子供の頃から
本質かもしれないことを
考え、表現されていますね~

自分はずっと、ぼーっとしてた子で
最近、すこしはお利口になったかな? 




自分ははなたれ小僧で全然理解できませんでしたよ。
2008/10/20(月) 17:56 | URL | きむら #JyN/eAqk[ 編集]
昨日いのちのバトンの話をしたとこでした。
内容は違いますけど
自分が生きるためにたくさんのいのちをいただいているのだと実感することがとても大切だということ
毎日を感謝させていただけるしあわせ
加津子さんの宇宙の約束
今、私の生きるチカラになっています。ありがとうございます。
2008/10/20(月) 18:32 | URL | やっこ #-[ 編集]
命のバトン。確かに渡したいし渡されたんだって思います。
2008/10/20(月) 20:50 | URL | yuko #-[ 編集]
以前、佐藤初女さんの講演を聴いて「すべての命はつながっているんだ!」と思って、そのことを講演後初女さんに伝えたら「そのことがわかってよかったですね」と言ってくださいました。

こんな大事な、でもこんな自然なことだけど
でも、忙しく慌しい日々を過ごしていると忘れてしまいそうになります…
2008/10/20(月) 22:10 | URL | ゆっき~ #BfKgqMd2[ 編集]
いつも温かいコメントをありがとうございます。
今日もいいお天気。今日も今日の命を精一杯生きていこうとそう感じられるような素敵な朝日です。
2008/10/21(火) 08:20 | URL | kakko #MM4HKvuQ[ 編集]
かっこちゃんのところは
季節が移り変わるのが早いですね。
我が家は 今日 コスモスを見に行こうと話していました。近所の公園で見ごろなんだそうです。
もうすぐ 雪の写真が見られるかしら^^
2008/10/21(火) 09:18 | URL | ここあ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
