FC2カウンター いちじくりん 小さいときの私
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08-11-8.jpg
やわらかなスギゴケの上にまるで落ち葉がうかんでいるように、そっとのっかっていました。

今日は叔母の49日でした。出席できて佳かった。明日だったら、学習発表会と三十周年記念だからできませんでした。先週でも来週でも、講演会の予定が入っていたからかないませんでした。大好きな叔母の大切なときに、いられて、本当によかった・・。おばさんありがとう。亡くなってから、おばさんをいっそう身近に感じています。

先週、地元で映画の上映会がありました。そのときにうれしい再会がありました。
高校のときのお友達にあえたのです。私はたぶん、ずいぶん変わった子でした。いろんなことが一人でできなかったり、失敗ばかりしていたり・・
だから、いっそうお友達の優しさがうれしくて、心にしみたのです。今でも仲良しの大切な友達もそうですが、そのときに出会った友達も、そんな私にいつも優しい言葉をかけてくれました。
そんな友達と一緒にいて、どんなふうに生きていったらいいのかなあと、不器用でわからなかった私が思ったのは「してもらってうれしかったことは私もしたいし、しよう・・してもらってつらかったことはやめておこう、そしてしたくない」と思ったことでした。

会場で出会ったお友達がメールをくださいました。私が会場でメールがほしいとお願いしたのです。

会場でも教えてくれたし、メールでも書いてくださったことがあります。

「過ぎた日のいろいろなことをたくさん忘れてしまっているのに 大雨で外されたマンホールに落ちてしまったと話していた(でも そのときそんなに困っているとは私には察することができなかった)ことや、(大雨でマンホールに落ちてしまって、どろどろになっちゃったので、教室で落ちちゃったのと話したのです)バス停(たしか洋品店の前)で満員バスに乗りそびれていた姿(私はバスにいつも乗っていて外を見ると洋品店のガラスにくっつくように立っていて、何でだろう?と思っていました。)あの時何故と思っていたことがようやくわかったのでそれを伝えたいと思っていたのですが・・」

急に涙がとまらなくなりました。私はとても幸せだなあと思いました。いつもいつもお友達に守られていたし、今もそう。お友達はいつも、だいじょうぶ?とそんな私に声をかけてくれていました。

今頃ありがとうと書くのはおかしいけれど、メールをくださったお友達だけでなくて、ずっとそうだったなあ、叔母もそう、友達もそうと心から感謝の気持ちでいっぱいの今日なのです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなことがあったんですか。

自分はその時ブログ見てますよとかっこさんに言ってました。

2008/11/08(土) 19:43 | URL | しょんぼり、しょんぼり #-[ 編集]
かっこちゃんv-22

こんばんは。

この写真とってもステキv-34スギコケが、お花のように見えますね。

高校時代のお友達が映画にいらしてくださって、それでその時のことをメールなどでお話しくださったんですね~e-415
すごく嬉しいですね~。
目に浮かびます。

おばさまの49日の法要にもお出になられて良かった。

風邪は、良くなられましたか?

明日は、みんな大活躍の日になられますようにe-343

ありがとうございます。
2008/11/08(土) 20:13 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
感謝が湧き出るっていいでね。
本当に、感謝ってするんじゃなくって、湧き出るものなんだって思えたとき、とっても幸せになります。

明日のイベントもきっと、そんな幸せがあふれてるんでしょね。e-414
2008/11/08(土) 22:39 | URL | peko #-[ 編集]
4月から少しずついい風に変わっていっています。
成るようになるんだって思います。学級通信の名前は「だいじょうぶ」です。
2008/11/08(土) 23:25 | URL | yuko #-[ 編集]
そ~か!みんなが誰かに見守られているんですね!幸せなことですよね!
2008/11/08(土) 23:32 | URL | いまじん #-[ 編集]
また荒らしが来た。

懲りないねえ。

今日、無事に終わるといいですねえ。

久しぶりに学校の周りを車で通ったんですが懐かしい感じがしました。
2008/11/09(日) 11:52 | URL | しょんぼり、しょんぼり #-[ 編集]
ぎゅっと握ってあげると良いと思われます。
2008/11/10(月) 00:16 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
