FC2カウンター いちじくりん いつかそれが歴史になる
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
01-11-9.jpg
今日はみんなでずっと準備や練習をしてきた、三十周年記念の式典と学習発表会がありました。大好きななつかしい校長先生のお顔がいくつも見えました。式典のあいだ、何度も立ったり座ったり、おじぎをしたり・・その繰り返しが何度もあったけれど、子供たちはとてもりっぱに式に参加ができました。そして、学習発表会も、本当に上手で、みんな、心がうれしさでいっぱいになるようないい日でした。
夜に祝賀パーティがあったのです。何人かの卒業生も参加してくださって、あえたことがとってもうれしかったし。そして、歴代の校長先生もみなさん参加されて、こちらも、本当にすばらしい会でした。

初代から5代までの校長先生は、どこかの養護学校で私もお世話になりました。おしゃくをさせていただきにいくと、みなさんなつかしい話しをしてくださいました。

「学校の歴史はそのまま、完全教育の歴史。障害をもっておられるために、家や病院や施設ですごしていて、教育の場にいけなかった子供たちも、みんな教育を受けられるようになったのが、その年、養護学校が義務化になった年だよ。君はその何年目かにあったね。君が重い障害のお子さんの担任で、でも、いつも笑って楽しそうにすごしていたことを僕はずっと覚えているよ」と初代の校長先生が話してくださいました。まだ、教員になって少ししかたっていない、私にとって、校長先生は雲の上のような方のように思っていました。その先生が、私と一緒にいた子供たちのことをみていてくださったんだと思うことは本当になんてうれしいことでしょう。
もうお一人の校長先生は「君たちが始めた作品展をこの学校のものだけでなく、加賀市全体に、石川全体にひろげていきたいと思って僕は校長会でかけあってさ、はじめたのが、今も続いているんだよ」

養護学校の教育の歴史はまだとても浅いといえるのかもしれません。もちろん障害児教育とよばれるものは、うんとうんと前からもあるけれど、義務化になったのが、昭和54年でしたから・・
そのときどきの校長先生のご苦労が、いつか歴史になってきたのだなあと思いました。
そして、その場にいた、私たちはその日その日のできごとを覚えていて、それが、いつしか今につながっているんだと思うと、子供たちといる毎日がいっそう大切に思えてくるなあと思いました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃんe-68

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

今日は朝早くから遅くまで、みなさん、お疲れ様でしたe-53

歴代の校長先生のお話、
かっこちゃんのなさっていたことを見守ってくださったこと、
作品展のような会が県全体でできるように、校長先生の立場のところで強力に進めてくださったこと、
生徒の皆さんの歴史と共に先生がたが、続けてくださったおかげですね。
三十周年と、言うのは歴史なんですね。

続けてくださって本当にありがとうございます。

イチョウの葉っぱが、美しいですね~e-418
ありがとうございます。
2008/11/09(日) 22:55 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
かっこさんにとって特別な想いがあったんですねえ。

何か歴史を感じます。
2008/11/09(日) 23:06 | URL | しょんぼり、しょんぼり #-[ 編集]
そうなんだと思いました。

誰か、特別な偉い人が歴史を作っているわけじゃないんだと。
何かの「想い」を持って、その日その日を大切に生きることは、
歴史を作っていることになるのですね。
一歩、一歩、小さな歩みを大切に。。。

ありがとうございます。
いいことに気付かせてもらいました。元気をもらいました。
明日から、また頑張ります。
2008/11/09(日) 23:11 | URL | ルート #-[ 編集]
そうですね。おっしゃるとおりみんなが歴史を作っているのだと思います。
最近特別支援教育が堂々と受け入れられるようになってきてうれしいです。来年は,肢体不自由のお子さんが入学します。それを受け入れた校長先生も大好きです。
Kちゃんも3年生。私はKちゃんと仲良しです。考えていることが分かっちゃうんです。だからとっても仲良しです。たくさんおしゃべりもするようになってかわいくてたまらないです。
2008/11/10(月) 00:07 | URL | yuko #-[ 編集]
私のところにも来ていただくことが夢です。
2008/11/10(月) 00:35 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、記念式典と学習発表会が無事に終わり良かったですね。
歴代の校長先生もよく覚えていらっしゃるものですね。 
かっこちゃんの1日1日が光っているから校長先生も教えられたところが多々あったのだと思いますよ。
素敵なお話をありがとうございます。
私も今日の1日を大切に素敵に過ごしたいと思います。
2008/11/10(月) 06:21 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
自分は一年六ヶ月特別支援学級にいた事がある時期と義務化の時期が重なってます。

そんな時期に小学生生活を迎えたので30年は長そうで短かったなあと思います。
2008/11/10(月) 12:40 | URL | しょんぼり、しょんぼり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
