FC2カウンター いちじくりん 交通指導の方をみかけます。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08-11-12.jpg
昨日の夕焼けです。廊下に出たら、あまりに真っ赤な夕焼けに息をのみました。帰りにカメラを取り出したら、「同じことを考えているね」と携帯で空をとっておられる同僚の先生や、本当にきれいでうごけなくなっていたのという先生もおられました。

学校へ行く道の途中の横断歩道で、「町の子ども達応援隊」という文字がついている蛍光色のミドリのカッパに、身体をつつんだお年寄りの方が、黄色い旗を持って、毎日のように立っておられるのです。今日も、同じ場所で、ちょうど信号が黄色から赤になって、私の車が止まっていると、小学生の子供さんがかけてきて、おじいさんとにこにことおしゃべりをして、おじいさんも腰をまげて、男の子の顔をのぞきこみ、笑いかけていて、やがて目の前の信号が変わり、男の子がおじいさんに、手を振って横断歩道を渡っていくのが見えました。
 私は亡くなった父のことを思い出していました。父も亡くなる何日か前まで、当番の日は雨が降っても、雪が降っても、小学校の近くの横断歩道で安全指導のボランティアをさせていただいていたのです。
 父はそれがきっと毎日をおくることのはげみのひとつだったのだと思います。「子ども達が、大きな声でおはようと言ってくれるんだよ。ありがとうって言って渡っていくんだよ」とよく子ども達の話をしてくれたし、子ども達からいただいた、色紙や折り紙などのプレゼントをとても大切に飾っていました。
 安全指導の日は、月曜日から金曜日まで・・私の働いている日と重なります。だから、私は父が、安全指導をしている姿を見たことはありませんでした。けれど、今目の前のおじいさんがうれしそうに手を振っている姿を見て、ああ、父もきっと同じように、「さあ、元気で行ってくるんだよ」とうれしく手を振っていたのだろうなあと、目の前のおじいさんが父と重なるような気持ちがしました。
 している内容が、たとえ、ボランティアという名前であっても、どちらかが一方的にしてもらうばかりだったり、あるいは逆にしてあげるばかりということは決してないのでしょうね。どんなことも、きっとそれはお互いに必要で、お互いが持ちつ、持たれつなのかもしれません。
 いつしか、おじいさんと子ども達の様子を見るのが、私の毎日の楽しみになりました。優しい風景は見ている人にとっても、多くのプレゼントをいただいたような気持ちがするものなのかもしれません。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たまに遊びに来ます。継続して日記凄いです。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008/11/12(水) 16:23 | URL | 彰夫 #-[ 編集]
綺麗な夕焼けですね。

昨日は山形も綺麗な空でした。

いつも、子供たちの話や旅先の話

楽しんでいます。

2008/11/12(水) 22:09 | URL | かめかめ #-[ 編集]
そうね。
お互いが大切。
2008/11/12(水) 22:46 | URL | しん #TL9DnwNw[ 編集]
今日も、暖かなお話です。ありがとうございます。

私は、先日車での通勤途上で、道端のおじいさんと仔犬を見かけました。
仔犬が、おじいさんの足元にじゃれついて、おじいさんは、その様子を
本当に嬉しそうな笑顔で見ておられるのです。

「おじいちゃん、これから10年、この子と一緒に暮らすって決めたんだ!」
って思いました。
本当のことはわかりません。でも、その風景は私にはそう見えました。
そして、優しい気持ちをもらいました。

暖かな風景が増えるといいですね。
そして、いつも暖かな風景が見える気持ちでいたいですね。
2008/11/12(水) 22:57 | URL | ルート #-[ 編集]
交通指導のおじさんが大好きです。
2008/11/12(水) 23:08 | URL | yuko #-[ 編集]
凄いですね
神々しい 荘厳な感じすらします

素敵なお話をありがとうございます
私は亡くなった母を野良仕事をしている女性に見つけてしまいます
きつい仕事をしながら育ててくれたんだな~って
今になって思います
感謝です

今日、先ほど坂根さんとお会いさせていてただきました

とってもエネルギッシュで楽しい知的かつおもろい素敵な方でした

いろんな話をいーーーっぱい持っていらっしゃいますね

これもかっこちゃんがいたから
繋がったご縁だと思います

ありがとうございます
本当にありがとうございます
2008/11/13(木) 00:55 | URL | かっぱ(o^-^o)  #gHke2YW6[ 編集]
かっこちゃんe-51

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

このブログ…。一晩考えていました。

甘くて切なくて、
かっこちゃんのお父さまへの想いを痛く感じましたe-68

そんな風にかっこちゃんのおそばでお父さまは、かっこちゃんと一緒にいらっしゃるように思いますe-420

>ボランティアという名前であっても、どちらかが一方的にしてもらうばかりだったり、あるいは逆にしてあげるばかりということは決してないのでしょうね。どんなことも、きっとそれはお互いに必要で、お互いが持ちつ、持たれつなのかもしれません。

本当にそうなんですね~。
そうやって、つながって、交信しあって生きていけることは、ステキなことですよね~(*^_^*)

あぁ~。深いなと、思いました。
ありがとうございます。
2008/11/13(木) 09:36 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
私の父は今年1月に突然入院をして2月にあっという間に亡くなりました。大切な物や人は、なくなって初めて気がつくのだとわかりました。
それから、イスラエルへ行って来たのですが、山元さんとのご縁を頂いたバラさんには会えませんでした。
2008/11/13(木) 18:23 | URL | マリー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
