FC2カウンター いちじくりん 高槻での講演会
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は大阪の高槻にいました。
高槻の駅前のとてもすてきなお部屋で午前中にお話会をしていただいて、午後からは現代劇場でお話をさせていただいたのでした。

人との出会いは本当に不思議です。お話会をとメールをいただいたときは、小林さんが、「もう、いっぱいでごめんなさいね」と言われたとのことでしたが、同じ高槻で講演会があって、午前中に出かけさせていただけたのでした。
ところが、一週間ほど前だったでしょうか? お友達が大好きということで、御本をくださった越智啓子先生から、「越智啓子です」という題名でメールが届いたのです。シドニーのお友達が雪絵ちゃんのお話を送ってくださって、そして、「本当のことだから」の本をちょうどペルーへでかけるときに鞄にいれて、でかけたら、ペルーのことが書いてありました・・・と、そして、お電話でお話ができたり、ご本をおくってくださったり、そして、なんとちょうど越智先生が大阪にいらして、午前中にお会いすることができたのでした。

08-11-16.jpg
すてきで可愛い越智先生のことが、いっそういっそう大好きになりました。沖縄で今度はかに踊りをしましょうと約束をしたのです。

午後からは渥美先生のところで、講演会や光彩の奇跡の上映会などがありました。もう何度も何度も呼んでくださる大阪のたんぽぽの会のみなさんの暖かな空気につつまれて、今日も本当に幸せでした。ありがとうございました。

帰ってきて、お手紙の整理をしていたら、その中に、とてもとてもお世話になった、共同通信社の編集長さんがなくなられたことをご主人がくださったおはがきがあって、知りました。何度も新聞に本を紹介してくださって、以前、長い間、連載もさせていただいて、共同通信社だったので、全国の地方紙に載せていただいていたのです。大好きな方で、小松にも何度もきてくださったのです。

すごくさびしくて、ちょっと泣けました。でも、私、知っているから・・・亡くなっても、自分の中に、全部がひとつの命としてあるんだもの・・・

そう、だいじょうぶ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、お帰りなさいe-68
お疲れ様ですe-51

いつも、ありがとうございます。
越智先生にも、会われたのですね~。

沖縄、行かれるチャンスがまたまたできたのですね!
もう、スケジュールされていますか?
まだでしたら、ぜひ近い将来、そんなチャンスが来る気がするな~e-69

うわぁ~。やっちゃん、おのっち、ふ~ちゃんが、いる~ぅe-420

良かったですね~。
あたたかくして、どうぞオヤスミナサイ~i-196

ありがとうございます。

2008/11/16(日) 22:53 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
私も昨日と今日は出勤しました。今週は2回も出張があるので,出勤しました。21日金曜日に市内の先生たちが集まる公開授業があるからです。朝顔やサツマイモの蔓でリースを作ったので飾りました。床にワックスもかけました。お客様を迎える準備です。すてきな先生たちが集まるのです。
亡くなっても心の中に生きているって本当ですね。私の中にも生きています。
2008/11/16(日) 22:57 | URL | yuko #-[ 編集]
kakkoちゃん
私も何度も越智啓子先生にお会いしているんですよ~
ネパールに行ったjunkoちゃんも。
かわいい先生ですよね。
良かったです~
2008/11/17(月) 07:23 | URL | perican #-[ 編集]
こんにちわ^^
結婚を機に高槻に引っ越してきましたが妊娠、出産、そして育児と 生活環境が変わって講演会に足を運べず残念です。
今回も7ヶ月の娘を連れて行こうかと思いましたがグズグズ泣いちゃうかなぁッとあきらめちゃいました。
またkakkoさんの素敵なお話を聞きたいです。
これからどんどん寒くなりそうですね。
お体を大切に過ごしてくださいね^^
 
2008/11/17(月) 12:42 | URL | sato #-[ 編集]
今度は沖縄に行かれるのですか。

でも今日から実習が始まったのでさらに忙しくなりますね。
2008/11/17(月) 12:43 | URL | はるぞー #-[ 編集]
女性の人の雪絵ちゃんは、男性の人の思う事とは、違うのかなぁあ!と思いました。
2008/11/17(月) 12:45 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
かっこさん、こんにちわ。
シドニーの「ゆりや」です。啓子さんがペルーにいらっしゃると知って、映画の時みたいに、また直感で「お知らせしなくちゃ!!」と思って、すぐにメールをお送りしました。ペルーから戻っていらして、「かっこさんにもお会いしたいです。」とお返事を頂いて間もないのに。。。。
何だか不思議です。でも、とっても嬉しいです!
2008/11/17(月) 20:56 | URL | #-[ 編集]
面白かったです!また遊びに来ます。
2008/11/17(月) 22:37 | URL | かな #-[ 編集]
高槻では,かっこさんにお会い出来て本当に嬉しかったです ありがとうございました

越智先生 大阪にお越しになってたんですね
きのう 本屋さんで買った本が偶然越智先生の「ツインソウル」でした
この日記で越智先生の話題が出ていてびっくりしました  何だかとっても不思議です
2008/11/18(火) 11:36 | URL | AKKO #-[ 編集]
高槻では,かっこさんにお会い出来て本当に嬉しかったです ありがとうございました

越智先生 大阪にお越しになってたんですね
きのう 本屋さんで買った本が偶然越智先生の「ツインソウル」でした
この日記で越智先生の話題が出ていてびっくりしました  何だかとっても不思議です
2008/11/18(火) 11:38 | URL | AKKO #-[ 編集]
シドニーのゆりやさんのメールのおかげで、かっこさんの本「本当のことだから」を手に出来て、素敵なペルーの旅になりました。さらにかっこさんにメールしたら、すぐに返事を下さって、不思議な流れで、16日に大阪の高槻で逢えたのです!
入江さんにも逢えて、嬉しいびっくり!
宇宙が応援してくれました!すべてにありがとう!
2008/11/18(火) 23:26 | URL | 啓子 #-[ 編集]
かっこちゃんにお会いできてお話できてとってもうれしかったです。越智先生にも会えたり、すばらしい一日でした。お話もわかりやすくて、暖かくてとても心にしみました。
ありがとうございました!!!
2008/11/19(水) 07:07 | URL | あまね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
