FC2カウンター いちじくりん 本を作っていくこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日は学部の懇親会がありました。
ほとんど今年になって、懇親会には参加できていなかったので、30周年なども終わったので、参加させていただきたかったのです。

イラストは携帯の方へ送っていただいたり、携帯のメールで、少しやrとりをさせていただいて、そのあと、家に届いていた初稿に赤ペンでなおして、それから、今日の午後に、郵便局から初稿を戻しました。
今度の本はイラストもいっぱい入れていただいて、そして私がいらすとも書いたので、デザイナーの直美ちゃんも、三五館の千夏さんも、お休みの日でも出てこられて、電話やメールで確認をするのが続きました。
本を作るまでのあいだ、私は、自分の本だけだけど、こんなふうなことが、直美ちゃんも千夏さんも、みなさんずうっとずうっと続いているのだろうかと、なんだかお二人がいっそう大好きなものだから、お二人の体が心配になってしまいます。
今も、まだそれぞれの会社におられるお二人。ただただ頭がさがります。

24日に印刷所に入って、水曜日にまたそれが戻ってくるのだそうです。お二人は、私の仕事だけでなくて、何冊も何人もの方のほかのお仕事をかかえておられるのだと思います。
すごいなあ・・本当にすごいなあ・・
08-11-22.jpg
私はのんびりやなんで、懇親会にも出て、本とイラストをしても、お天気の合間に、写真をとったり、家族のお誕生日のプレゼントを一緒に買いに行ったり、金沢の母やチャオに会いにいったりと、そんなこともしています。

今日お送りした原稿は明日の午前中には届いて、そして、また千夏さんや直美ちゃんとのやりとりが再会します。

本つくりはすごく楽しいです。でも、本当にお世話をおかけするなあとまたしみじみ思っている今回の本なのです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新しく出来上がる、かっこちゃんの本、たくさんの人の想いが詰まっているのですね。
きっときっと素敵な本なんだろうなぁって、とっても楽しみです。
寒くなってきたので、身体も心も大事にあったかくして過ごしてくださいね。
2008/11/23(日) 00:21 | URL | smileflower #-[ 編集]
かっこちゃんe-51

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

まず、昨日は生意気なことを言ってしまってごめんなさい。

昨日みたいなこと私が言えることはなかったのだと、本当に反省しています。

今日は、
昨晩たくさん作った魔女のシチュを火を通し、とめて買い物に出かけました。
3時間半後に家に帰って戸を開けたら、シチュの良い匂いが…。
ガスの火がとろ火で着いていたのでした。

とろ火だったから?
とろみのあるものだったから?
大鍋にたくさんあったから?
底はこげこげでしたけど、大事にいたらなくって、
でも、あとから、あとから、こわくなってしまいました…。

いろんなことを思いました。
かっこちゃんに、謝らなくっちゃ~。

えらそうなことを言って昨日は、ごめんなさい。

e-68今日もいっぱい動かれたのですね。お疲れ様でした。

本の校正などお休みにもかかわらず、みなさんありがたいことですね。遅くまでありがとうございます。
本を手にとって読めることを楽しみにしています。

ありがとうございます。
2008/11/23(日) 00:25 | URL | Olivia Candle S☆ #iBbSDt2Y[ 編集]
何かをすることはとってもすてきです。
一つのことがみんなの気持ちを一つにして感動を作り上げるのだと思います。
公開授業が21日に終わりましたが,心が一つになってとても後味がいいです。
本もみんなの心を一つにしてくれる感動的な出来事なのだと思うのです。
「一人はみんなのために。みんなは一人のために」
2008/11/23(日) 00:31 | URL | yuko #-[ 編集]
smileflowerさんありがとうございます。私もはやk手に取ってみていただきたいです。だって、すごくすてきな本になりそう・・私の今までにない感じの本になりそうなんです。
Candle S☆ さん、生意気なこと?いえいえ、言ってくださったことのどれが生意気なのかもわからなくて、本当にそうだあ、もう絶対にやめとかなくちゃと思っていたところでした。お鍋もこげちゃったけど、大事に至らなくて本当によかったです。私もよくそんなことがあります。今は、焦げる前に火が消えるシステムのにしましたが、でも、安心しないで。忘れないようにしなくちゃいけないなあと思います。
yukoさん、公開授業ご苦労様でした。私は12月。指導案を書こう書こうと思いながら、パソコンの前でずっと画面を見つめるばかりです。
2008/11/23(日) 07:29 | URL | kakko #-[ 編集]
かっこさん

本、楽しみですね。

どんな仕事も、一人ではなく、
みんなの支えがあってできる
ものなんですね。
2008/11/23(日) 10:07 | URL | サンライズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
