FC2カウンター いちじくりん 毎日、毎日空を見る
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
毎日毎日空を見ます。
空は、いつだって違っていて、今日も今までのどの 日ともまったく違った空。

08-11-25-2.jpg

今日は水色の筋雲?が空の色をして、山の下の方を漂っていました。
不思議な光景。

08-11-25-1.jpg
まるで光も取り込んで一緒に漂っているみたい・・・

今日からみーこちゃんとしょうごくんが、リネンの授産所でお仕事をしています。温泉地の真ん中にあるこの授産所では、シーツや枕カバーなど毎日たくさんのリネンをお洗濯して、そして、大きな機械で挟むようにしてアイロンがけをするのです。

次から次へ機械へ枕カバーを載せ、ぴんと張れるように機械にさきっぽがはさまると、ひっぱって、そして流れていく枕カバーの下の線に新しい枕カバーをまた載せるというお仕事です。
私も一緒に作業を少ししました。

そうだ、今日は、旅館で、ほかの子供さんがお布団あげや掃除の仕事の実習にいっているんだった。この枕カバーはそこから来たのかもしれないなあ・・。

生活のいろいろなところで使われているものは、たくさんの人の力の寄せ集めで、私の手元にあるんだなあと、作業所へいくと感じます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分は落ち込んだときに空を見ます。

そうすると気持ちが楽になる感じがします。

今回は加賀温泉の方ですね。

あそこはシーツが多いですね。

そうなると仕事の実習には最適だろうな。
2008/11/25(火) 17:22 | URL | はるぞー #-[ 編集]
みんな人の手がかかっているんですね。実習ですか。みんな頑張っているのでしょうね。
2008/11/25(火) 22:31 | URL | yuko #-[ 編集]
皆さんのお仕事が、私の生活を支えてくれますね。

人が生きているとは、誰かのお世話になっていること。
人が生きているとは、誰かのお世話をすること。

私のお仕事が、誰かを幸せにして、
誰かのお仕事が、私を幸せにしてくれる。

そう思うと、「明日も頑張ろう!」って元気がでます。
そう思うと、「皆さん、ありがとう!」って、感謝の気持ちが生まれます。

今日も、いいお話です。ありがとうございます。
2008/11/25(火) 23:45 | URL | ルート #-[ 編集]
今日の朝は、放射冷却で冷えているとラジオでいっていました。
朝の通勤途中に、田んぼとか道の横からは、水蒸気がゆるゆると湧き出しているように見えました。
2008/11/26(水) 12:52 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
