FC2カウンター いちじくりん 500万人の三日月
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日の夕方は空が本当に美しかったです。
この学校に来て、すごくうれしいのは、空が大きいことです。窓からみれる夕焼けも、お昼の青い空もみんなみんなすてきです。

08-12-2-1.jpg
写真の左側にぽつんと見えるのが三日月です。空全体をとったので三日月がとても小さくなりましたが、三日月と、その近くにお星様が二つ輝いていました。「今日は月がきれいだなあと思う人はどれくらいだろう?」と話していたのです。100万人くらいかな。私が言うと500万人くらいだよと・・そして、友達もゆかちゃんも、何人も、お月様きれいだよとメールや電話をくださいました。やっぱり500万人の三日月だなあ。

帯が昼に決まって、そして夜になって、さっそく直美ちゃんが表紙の全体の写真を送ってくださったのです。きゃーうれしい・・それにしても、こんなに短い時間に、すてきに仕上げちゃう直美ちゃん、やっぱり天才だなあ。すごいです。
そしてね、ないしょなんだけど、(別にないしょでもないけど)帯の黄色いのはナウシカのイメージなんだそうです。私のかいた女の子とススキをみたときに、絶対にこれはナウシカのイメージだっておもってくださったのですって。私ナウしか大好きだから・・すっごくうれしいです。
かぶせたらどうなるのだろう・・印刷してみようかな・・。
そうだ、どうせなら、いいことしようと思って、作っちゃいました。
見て、見て!!

08-12-2-2.jpg
ほぼ日手帳にかぶせてみました。わーい。すごくうれしいんです。最初に印刷したら、ちょっと小さめになって、それは文庫本にぴったりでした。

最後に、三五館の星山さんや千夏さんが決めてくださった帯の言葉は
ジャジャジャジャーン

「本当のことがわかっちゃった!
脳の話し、イエスと仏陀の残した言葉、自閉症の子どもたち、DNAの謎解きが、ジグソーパズルのピースのように組み合わさって・・・
なにもかもが、いつかのいい日のためにあるんだね。
かっこちゃんのドキュメンタリー絵が「宇宙の約束」原作本 三五館

「本当のことがわかっちゃった!!」というのは、ちょっとおこがましいような気持ちもします。けれど、お二人は私の気持ちをすごくくんでくださったのです。
私が思うこと、あるひとつのこと、たとえば宇宙の約束が、本当のことだったら、それは、科学者も、宗教学者も、量子力学の人も、歴史学者も、子どもたちも、サラリーマンの人も、お父さんもお母さんも、みんなああ、そう、そうだね、と思えることじゃないといけないと思うのです。そしてその本当のことは、きっと「自分は自分でいいんだよ」「どんなこともいい日のためにある」とやっぱり教えてくれる気がします。それはとってもとってもうれしいことですよね。

と、にこにこしながら、すごくうれしくて、カバーをみては、ほぼ日日記をなぜています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まあステキ♪
おめでとうございます。

宇宙の香り
宇宙の喜び
宇宙のやさしさ

このカバーの水色からこんな感じがいたしました。。。

とっても楽しみですね。。

それから夕焼けの色の素晴らしさに簡単しました。

ありがとうございます。v-238
2008/12/02(火) 16:16 | URL | Babbie. #4emE0uRU[ 編集]
三日月きれいですね。
2008/12/02(火) 17:42 | URL | はるぞー #-[ 編集]
素敵な色の帯ですネ~
今宵の月も金星も木星も美しいです。
みんなのココロが映し出されてるようです。
加津子さんに出会えて怖いモノがなくなって
ココロが強くなったみたいです。
毎日が本当に楽しいんですよ。
すべてはいつかのいい日の為に
ありがとうございます。
2008/12/02(火) 19:41 | URL | やっこ #-[ 編集]
本当に素敵な空。

うっとりしました。


いつも素敵なブログをありがとうございます。

2008/12/02(火) 20:34 | URL | 向井理子 #-[ 編集]
昨日の三日月は、そばに煌めく木星と金星が寄り添ってるようで綺麗でしたね。スマイルしてるように見えたのは昨日だけだそうです。次回は2011年に見られるそうですよ。
2008/12/02(火) 20:50 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
昨夜クリニックからの帰りに空に素敵なスマイルを見つけて、幸せでした!金星と木星が三日月と一緒に
ミロのようなアート!沖縄でも見れました!かっこちゃんの本いつ出るのかしら?7日の東京の講演会で
紹介したいです~「ナウシカかっこいい~」!
2008/12/02(火) 21:07 | URL | 啓子 #-[ 編集]
みんな宇宙に愛されているんだって思います。
だから,子ども達を愛してあげたいって思います。
2008/12/02(火) 23:24 | URL | yuko #-[ 編集]
私も千葉県で、ニコっと笑ったお月様見ました!
見てる方も笑顔になってしまうお月様でしたね。
見ることが出来たのは、ラッキー\だったのですね!
かっこちゃんの本とっても素敵です。
楽しみにしてます。
2008/12/03(水) 08:12 | URL | いちご #-[ 編集]
友人からかっこちゃんのコピーしたCDを頂いて車の中で聞きました。
ブログランキングをポチッと押してと言ってらしたので、毎朝来てポチッと押す事にしました。
上映会が楽しみです。
2008/12/03(水) 08:46 | URL | 卑弥呼 #QPC2DOZs[ 編集]
昨日の夜空☆本当に綺麗でしたね。車を運転しながら見とれてしまいました。毎日ありがとうございます。
2008/12/03(水) 10:53 | URL | マリー #-[ 編集]
オリオン座は見た!
2008/12/03(水) 12:48 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
かっこちゃんコンバンハ
倉敷市のかっぱです
同じような写真を写しましたよ
ブレましたが(;^_^A
写した場所は岡山県総社市の
清音クリニックの駐車場です
この日 かっこちゃんの講演会の実行委員のメンバーが集まり
ミーティングをしたんですよ~

かわいい手帳になりましたね~
関連goodsでうれそうですね

そうだ!この表紙でページごとにメルマガの今日のことばを入れた手帳があるといいね
私、欲しいです
2008/12/04(木) 17:54 | URL | かっぱ(o^-^o)  #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
