FC2カウンター いちじくりん 命の重さは比べられない
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
長い実習が終わり、月曜日からはみーこちゃんやしょうごくんもクラスに帰ってきてくれます。
国語の劇もしばらくできなかったけれど、また再開できます。
背景の絵です。
08-12-5.jpg


「命に重いとか軽いとかないと思うの。動物もそう、虫もそう。人間の命は虫の命より尊いんだと思ったら、それは人間のおごりだよね」
養護学校で出会ったあーちゃんのお母さんが、おっしゃいました。「でも、私、なかなかそんなふうにできません。蚊もきらい。ごきぶりのだいきらい。蜘蛛もきらいで来ないでと思ってしまうの」私が言うと、あーちゃんのお母さんは「もう何ヶ月も前から私の車のサイドミラーのところに蜘蛛が住んでいてね、くーちゃんと呼んだらするすると出てきてくれるのよ。風でとばないか心配なんだけど、飛びそうなときはちゃんとサイドミラーの中に隠れているのよ。しばらくは車も洗えなくてね」とニコニコおっしゃいました。そしてこんなこともおっしゃいました。「虫のことは虫だけでは終わらないです。誰だから尊いとか、誰だから尊くないというようなこともない、みんなおんなじ。命も同じ」
 私は、そのとき、あーちゃんのお母さんが書いておられるブログ「あーちゃんママの声」に載せておられた文章や、そのときにお話してくださったことを思い出したのです。
〈私は言葉に敏感でいたいです。昔、「あーちゃんより、ひどい子知ってるよ」と言われたこともあります。「あーちゃんよりひどい」ということは、あーちゃんもひどいということになります。あーちゃんはどうひどいのでしょう。あるときには「あーちゃんみたいな子らでも運動会あるがへえー」と言われました。私は我慢できず「あなたのお子さんと私の娘はおんなじですよ。十ヶ月大切にお腹で育てて頑張って産みましたよ、おんなじですよ。あなたのお子さんと私の娘は個性が違うだけです。可愛さもおんなじですよ。」と言わせて頂きました。言葉は慰めてくれたり、嬉しくさせたり元気をもらったりしますがこわい暴力になったりもします。私は言葉に敏感でいたいと思います〉。
 あーちゃんのお母さんは、今日も金魚のつゆたんの話をしてくれました。「つゆたんは、私がお出かけ着を着ると機嫌が悪くなるのよ。声かけしても壁とお話で振り向きもしてくれません。つゆたんはパジャマが大好きなんです。私のお友達が遊びに来てくれても嫌がってパニックを起こします。前に亡くなってしまったあじたんは人なっこくて警戒心が全くありませんでした。金魚ちゃんにも性格があるのですね」金魚にも蜘蛛にも深い愛情を持っておられるあーちゃんのお母さんは、とても優しく、けれど、大切なものを守るときにはものすごく強いです。本当に素敵だなあと思います。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃんv-22

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

あーちゃんママの声、読ませていただきました。すばらしいですね。

あーちゃんママのことを読みながら、かっこちゃんの「心の痛みを受けとめること」を思い浮かべました。

命の重さは変わらない。
すごいことですね。

今かっこちゃんに来週オリンピックセンターで会うまでにどれだけ、かっこちゃんの本を読み倒せるか^^ずっとずっと読んでいるのです。

かっこちゃんの大好きなメッセージのぴか一のことは、このあーちゃんママのおっしゃっているのとおんなじ、校長先生の運動会のスピーチでした。

○○より、まし。△△より、良い方。なんて、とっても失礼なことですよね。
でも、聞いたりするときは、目の前にいる人を慰めようとして言ったりしませんか?
私は、それが、とてもイヤで、そんな風に言わないで!って思っている自分が、まじめすぎるのかと、今まで思い込んでいました。

どんな人だって、そんな比較の中に行きたいと思っていません。

あーちゃんママみたいに、クモさんに、くーちゃんって言えちゃうほど、シンパシーを見つけられないけれど、ウソのない姿は、心から尊敬します。

大切なものは、守る。そうやって伝えていきたいですね。

また、教えていただきました。
いつも、ありがとうございます。

風邪など引かないでくださいね。
ありがとうございます。
2008/12/05(金) 23:37 | URL | Olivia Candle S☆ #iBbSDt2Y[ 編集]
新ためて命尊さを感じました。あーちゃんママ尊敬します!
あーちゃんママに近ずけるようになりたいです。
2008/12/06(土) 01:22 | URL | いまじん #-[ 編集]
ほんっとに 命の重さは同じなんですよね

そう思っていても ゴキブリや蚊や 苦手な虫たちはどうしても苦手です。。

いつも「ごめんなさい」といいつつ・・・

あーちゃんママさん素敵ですね!
 
紹介してくださってありがとうございます
2008/12/06(土) 08:39 | URL | momolove #zC2.WDUU[ 編集]
あーちゃんママさんに感謝

中々スルーしてしまう事に気付くことの大切さ、ありがとうございます。

宇宙すべてに生命があり命の重さを考えなければなりませんね

ありがとうございます。 感謝
2008/12/06(土) 09:26 | URL | 一本足の後藤 #-[ 編集]
そう生きるって決めているんだ!!

カッコいいな♪♪

私もそんなひとでいたいです (*^。^*)
2008/12/06(土) 11:22 | URL | 金の卵を生むひよこ♪ #-[ 編集]
皆さん、「国籍法改正」って知っていますか。
私たちがなにも知らない間にとても危険な闇法案が国会で可決してしまいました。
これは冗談抜きでヤバイです日本が終わってしまいます。
皆さんも下のブログを読んでみてください。

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/
2008/12/06(土) 15:07 | URL | 一国民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
