FC2カウンター いちじくりんとモナ森暮らし 赤い葉っぱを通して…
fc2ブログ
モナの森での手作りぐらし そして いちじくりん
08-12-7-2.jpg
赤や黄色の、虫さんが食べたあとのある葉っぱからもれてくる冬の光はとてもとても暖かで、やわらかでした。
今朝までの雪があがって、お日様が雪をきらきら照らして、あっというまにその雪もとけました。
もうすぐ葉っぱも落ちてしまうのでしょうね。
虫食いの葉っぱ・・でもとてもきれいだったな。
人も葉っぱも花も、年を重ねていくことは、本当は美しいことなのかもしれません。

08-12-7-1.jpg
大好きなきんこちゃんから来年のカレンダーをいただきました。なんて、優しい可愛いカレンダー。このカレンダーをみながらすごせる一年はとってもうれしいです。
うふ、うれしい・・けれど、きんこちゃんのおうちのわんこちゃんが亡くなられて、きんこちゃんにどうメールをしようかと思っていたところで、お礼のメールと、だいじょうぶでしょうか?元気をだしてねとメールを一緒にうったのでした。

来年のカレンダーを見て思うのは、どんな年になるのかなあと思うこと。ことしは、父を始め身近な人がたくさん亡くなりました。友達は「今年と来年はよく人が亡くなる年の巡りなのよ」と話してくれたけれど、亡くなることはきまっていても、もう、誰もなくなってほしくないなあと思う私です。


だいじょうぶ。どんなふうでもきっといい年。今年だっていい年です。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
昨日はバイオリンのレッスンでした。今は,子どもたちがとってもかわいいのです。かわいくて思わずはなしたくなるくらいです。この日のためにやってきたのですが,かわいくてかわいくて,冬休みになるのが惜しいくらいです。
2008/12/07(日) 22:46 | URL | yuko #-[ 編集]
「すべてはいつかのいい日のために…」だから、今年もいい年、来年もいい年ですよね!
2008/12/08(月) 02:21 | URL | いまじん #-[ 編集]
はっぱのフレディを思い出しました。
赤く輝いてみんなに見せて、次へ行くんですね。
自然は毎年見せてくれます。
こちらも、黄金のイチョウがきれいです。
2008/12/08(月) 10:03 | URL | なべ #-[ 編集]
葉っぱが赤くなるのは、皆さんありがとうの衣装替え。
葉っぱが落ちるのは終わりですじゃあなくって、今から新たに始りますの喜びのダンス。
新しい命・・・わたしたちはすべての命につながってるね。
大好きという気持ちとともに。
2008/12/09(火) 04:22 | URL | さら #-[ 編集]
紅葉は、冬を迎える為のダンスパーティ、艶やかな服に着替えて僕らの心に美しい記憶と暖かさを分けてくれます。

でもなぜ、木々は同じ時期に葉の色を変えるんでしょう?森に住む動物たちへの何かのサインなのかな?宇宙の誰かに向けてのサインかな?

冬に入ると葉が落ちてしまうけど、次の春には生命力のあふれる若葉が僕らに生きる力を与えてくれる。

ここ(地球)に起こった奇跡(空気・水・木・動物・人・・・全て)に感謝、すべての尊い命に感謝です。


2008/12/09(火) 23:19 | URL | NOB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する