FC2カウンター いちじくりん 研究授業でした。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は私と子どもたちの国語の研究授業でした。
08-12-17.jpg
職員室の前の黒板にも、私の名前で研究授業とかかれています。
わー・・研究授業の好きな人はあんまりいないかもしれないけど、私もすごく緊張します。授業を観ていただくことは、きっと大切なことだけど、失敗したらどうしようとどきどきします。
でも、やっぱり今日も子どもたちが助けてくれました。
今日は国語の授業で、前から練習していた「たいせつなきみ」の劇を子どもたちが演じてくれました。
今日はしゅうくんが風邪でお休みのため、急遽、私がしゅうくんの役をしました。

それにしても、みんなは本当に上手です。気持ちを込めて、台詞をひとつひとつ言ってくれて、涙が出そうになります。たった10分の劇なのです。でも、こんなに気持ちがもりあがれる・・子どもたちのすばらしい力を今日も思いました。劇の後みんなで反省会。もちろん私の演技も・・みーこちゃんは「上手だったけど、最初のところで、もっと私のこと、ごきぶりをみたときのように、いやそうに・・さわるのもいやだ、観るのもいやだというふうにしたらいいと思う」と言ってくれました。そんなふうに、お互いの演技をちゃんと評価できるのもすてきです。

あと5分あまったからどうしようというと、みーこちゃんが「来てくださったかたに感想をききましょう」と提案してくれて、校長先生やほかの先生にも、お話をうかがうことができました。
指導案通りじゃないというような意見があったとしても、教師と子どもたちの境があまりないのは・・というような意見がもしあったとしても、私はいまのスタイルが好きです。そして、私にとって、大切な子どもたちとの関係。だから、大成功。ありがとうみんな。本当にありがとう。


もう一度お願いさせてください。映画のこと、ぜひ、ブログなどでご紹介いただけたらと思います。もう本当に目の前です。仲間がこんなに一生懸命作ってくれている劇です。だから、ぜひ、劇場いっぱいでその日を迎えることができたらなあと思います。よろしくお願いします。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃんe-51

こんな感じでどうでしょうか。

引き続き、沖縄の方にも載せます。

ありがとうございます。

2008/12/17(水) 21:15 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
うれしい。ありがとうございます。すごくうれしいです。いつも本当に温かいお気持ちを感謝しています。
2008/12/17(水) 22:51 | URL | kakko #-[ 編集]
私も子どもとの関係を大切にしています。
2008/12/18(木) 00:49 | URL | yuko #-[ 編集]
すてきな子供達ですね!自分の意見をちゃんと持っている!そしてきちんと伝えられる!ステキですね!
2008/12/18(木) 01:04 | URL | いまじん #-[ 編集]
本来はかっこさんのやり方が正しいのだと思うんだけど親御さんが嫌がる所があるのでいろんな意見が出るのはしょうがないと思う。

養護学校ならではの授業スタイルだなあと考えます。
2008/12/18(木) 02:40 | URL | はるぞー #-[ 編集]
とても温かい授業ですね。
来春に子供が高等部に進学予定なのですが、かっこ先生の様な先生だったらいいなぁと思っています。
2008/12/18(木) 08:53 | URL | たま #tIzNQ2cE[ 編集]
ありがとうございます(*^_^*)

1/4の奇跡で素晴らしいご縁をいただきました(*^_^*)

本当にありがとうございました(*^_^*)
2008/12/18(木) 22:18 | URL | tomomi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
