FC2カウンター いちじくりん 書をかかなくちゃ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
いったいどうしてこんなふうになってしまったのか、わからないのだけど、
写真展のときに書の展覧会もいっしょにということになってしまったのです。
今度2月にサントリーホールで、キムシンさんとのコンサートと講演会をしてくださるのです。それにあわせて、二回目の青山での写真展のときに、「山元加津子 写真・書展」にしようということになってしまったのです。
困ったなあ・・私、書なんて、どうしてもかけないです。字下手だもの。でも、小林さんも、主催者のTAOさんも下手でもだいじょうぶ。だいじょうぶとおっしゃるのです。
「ご辞退したいのです」というも「事態はすすんでいるのです」と。じたいはおんなじなんだけどなあ・・・

そうこうしているうちに、近づいてきました。わあ、大変だ。
TAOさんについに電話をして、「あの、書というのは、どうしてもおこがましいので、写真・ことば展ということにしていただいてもいいですか?」「かっこちゃんがそれで気が楽になるなら、そうしましょう」と言っていただいて、ちょっとだけ気が楽になった私。
まず紙を買ってこなくちゃなあと思って、おもいついたのは、障子紙。近くのホームセンターで買ってきて、なんとか額の大きさに切りました。
あとは、やっぱり、下手でもはんこなんかもいるよなあと、確かにどこかに、加津子の加の字のゴム印があったはず・・と探しました。あ。あった・・・
ようやく書き出しました。
うーん、やっぱり書けないなあ・・・

0812271.jpg
小林さん、TAOさん、みなさん、こんな下手な字です。だいじょうぶでしょうか?
ごめんなさい。開き直って練習をしております。


今日は急に大きなプリンを食べたくなって、ボウルでプリンをつくりました。
0812272.jpg
さっそく、そばにきて、なに?なに?
その黄色のものなに? とそばに来た四つ葉です。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2008/12/27(土) 16:10 | URL | MARIA はるなGARDE #-[ 編集]
全部大丈夫です。かわいくて素敵!自分を信じてかっこちゃん!
2008/12/27(土) 16:59 | URL | とく #-[ 編集]
かっこちゃんe-420

こんばんは。
雪はたくさん降りましたか?
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

写真展いつかな~?って思っていたんです。一緒に書もe-2
ステキe-491

楽しみにしています。

サントリーホールも、蜜蝋キャンドルを下さった方も興味を持っていらっしゃるので、一緒に行けたらな~。って思っています。

そのままと、言っても、たくさんたくさん時間を割いて努力されていらっしゃることーよくわかります。

きっとその書からも何か感じさせていただけたら嬉しいです。

大きなプリンですね!
四葉ちゃんも…。
旦那は、今日このシーズン初の伊達巻を作りました。
手作りってステキですね。

ありがとうございますe-69


2008/12/27(土) 18:33 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
俺だったら命を大切に使うこと、それしか書けません(*⌒▽⌒*)
2008/12/27(土) 18:51 | URL | はるぞー #-[ 編集]
へぇ♪いいじゃないですか♪
いい感じですよ♪
かっこちゃんの絵と言葉大好きです♪

大きいプリンも魅力的です(^-^)
2008/12/27(土) 19:27 | URL | たこ #NkOZRVVI[ 編集]
お手伝いが出来ればと、・・・
石のはんこなら彫れます。
以前「魔女」って彫ったけど、汎用性がないようなので「加津子」でも
「加」でも、リクエストでも、彫ってプレゼントします。
気兼ねなく、申しつけください。

徳島のkoo
 
2008/12/27(土) 21:08 | URL | koo #L1ch7n1I[ 編集]
うわぁ、とっても素敵!
その頃、お腹が大きいけれど、ぜひ見に行きたいです。

かっこちゃんの雰囲気が伝わってくる、とても素敵な書ですね。
相田みつをさんもそうですけれど、ただ「上手」という書というより、その人のあたたかみが伝わってくるのが好きです。

そのままでいいんだと思います。
楽しんで書けると良いですね!!
2008/12/27(土) 22:57 | URL | ちあき #mQop/nM.[ 編集]
私も大学時代に「大きなプリン」を何度も作って食べました。同じ年代なんですね。年賀状を書きました。年賀状の宛名だけは毛筆で書いています。友達で、パソコンの字は、「脅迫状みたい」という人がいるからです。
その人は、激やせでも一人で住んでいます。その人と話ができないけれど、この人からたくさんのことを学びました。
パソコンの字が多い中、どんな字でも、直筆は温かいです。フレーフレー。
2008/12/27(土) 23:47 | URL | yuko #-[ 編集]
うわ~素敵な書ですよ~。
気持ちというか心がこもっていれば
自然と人に通じると思います。
2008/12/27(土) 23:55 | URL | しょうちゃん #dZ0Kv/8.[ 編集]
かっこちゃんらしくてとても素晴らしいと思います。
書は、それ自体で人格を表しますし、精神状態も表します。
かっこちゃんの文字は、かっこちゃんの観音様のような愛の大きさをそのまま表していると思います。
それはかっこちゃんにしか書けません。
とっても素晴らしいと思います。
この書、じゃなくて「ことば」にたくさんの勇気をもらえる人がどれほど多いことでしょう。
頑張ってください。

私は明日から小松に戻ります。

たかやす
2008/12/28(日) 01:26 | URL | Takayasu #-[ 編集]
久し振りで書きます。

お山は富士山のようですね。
雲の上に頭を出しているのでしょうか。

字の数が少なくて、大きな字で書いているので、これが気に入りました。

白山は雪をたっぷり頂いて、よろこんでいますね。きっと。
2008/12/28(日) 08:34 | URL | Alba #-[ 編集]
いつも、メルマガありがとうございます。
何故毎日読むのかというと、Kakkoちゃんの言葉が、素敵だからです。
書にしても、観るものが求めるものは、上手い下手が大事なのではなく、素敵なKakkoちゃんが書てくれる!ということが、一番大事なのです。
Kakkoちゃんなら、大丈夫。
大ちゃんの詩も、字が上手かったから良かったのではなくて、味があって素敵だったから、ですよね。
だから、kakkoちゃんで大丈夫。
kakkoちゃんの一生懸命、伝わりますよ。
心から、応援してますね。
2008/12/28(日) 09:18 | URL | GHまろん #P2XV9mVU[ 編集]
みなさんの温かいはげましをいただいて、そうだ、私は私だものねと元気をいただきました。書いた物をみてはまだ、ふうとためいきがでますが、でも、無理をしても、自分と違うものが書けるだけ。そう思って、自分らしく書いていきます。ありがとうございます。
2008/12/28(日) 12:18 | URL | kakko #-[ 編集]
かっこちゃんの魅力があふれてます\(^o^)/
2008/12/28(日) 15:05 | URL | ちびぷー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
