FC2カウンター いちじくりん 「宇宙(そら)の約束」の英訳
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
新年あけましておめでとうございます。

本年もみなさんにとってすばらしい年でありますようにと心からお祈り申し上げます。
そして、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

0911.jpg

雪の合間にお日様が照って、林のあいだの、もうすっかり枯れたむらさきしきぶの上の雪がとけて、宝石のようにきらきらときれいでした。

今日もうれしいことがありました。
1/4の奇跡の映画の英訳をしてくださったお一人で、宇宙の約束の応援団長さんでもあるアルバさんが、宇宙(そら)の約束の詩を英訳してくださいました。
英語はあまりわかりませんが、ほんのほんの少しだけわかります。アルバさんがしてくださった、とても優しくて、美しい英語訳を見ながら、もう一度、般若心経をそばにおいて、ひとつひとつ言葉を見つめていたら、私、なぜだか涙がとまらなくなりました。
アルバさんがこんなにひとつひとつの言葉をていねいに英訳してくださったことがうれしかったのでしょうか? それとも、般若心経をみていたら、自分で訳して詩にしたのは間違いないけど、でも、なんだか自分じゃない気がして、もうそこにあったもののような気がして、そして、仏陀さんが、考えられたことの意味が、これできっと間違いないんだなんて、本当にそれはとてもとてもおごったことで、間違いもいっぱいあったりするのかもしれないけど、でも、今は、そんな気がしてきてしまって、だから、私たちはみんな本当に大丈夫だし、みんな愛されてるんだ、ちゃんと全部必要につくってあるんだ、起きることもみんな必要なんだとか、そんなふうに思えて来ちゃって泣けちゃったのかもしれません。自分で訳した般若心経なのに、変ですね。

私、だから、いろんな方が、この訳をどう思われるだろうかと知りたいです。外国の方はどう思ってくださるだろうってしりたいです。もし、外国にお友達がいらっしゃる方がおられたら、アルバさんの英訳を伝えていただけますか? そして、私が、どう思われるか知りたがっているってお伝え願いますか?よろしくお願いします。

ところで、今までよくいただいている質問と、私が思うことをいくつか紹介させてください。

いただいた質問。
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じることの自分を信じるとはどういうことですか?

私の思い
大きな宇宙が、全部うまくいくように作った自分だから、大丈夫という意味でもあるし、自分を愛して守ってくれている、自分の後ろに働く大きな力を信じることが大切という意味でもあります。

いただいた質問
心の目と心の耳を澄ましたある人がとは誰のことですか? 仏陀ですか?

私の思い
はい、仏陀さんのことです。そしてイエスさまもそうかもしれないし、それから、いろんな神様や、それから、心の目と耳をすまして、本当のことを知っている人は誰でもそうかなあと思うのです。神様はきっと、いつも、だいじょうぶだよ、愛しているよ。守っているよ。いつもみんな全部必要なんだよ、あなたはとても大切なんだよと伝え続けてくれていると思うから、心の目と耳をすました人はきっとそのことに気がつける気がします。

その続きはまた今度書きますね。

みなさんと、いつもつながっていられること、本当にうれしいです。心から感謝しています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めてかっこさんの「宇宙の約束」の詩をスクリーンで見たとき、涙が止まらなくなりました。この詩が英訳され、世界中の人たちが目にすることが出来るようになったのですね。とっても嬉しいです。アルバさん、本当にありがとうございます。
英訳された詩もきっと読む人の心に大きな感動を届けることでしょう。それは、『宇宙の約束』は「本当のことだから」です。
2009/01/01(木) 21:28 | URL | すみれ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。今日ついた年賀状をみながら、私のことを考えながら書いてくださったと思うととてもうれしいです。神様は、ほしいものではなく必要な人やことを与えてくださっているのだと思います。だから、素直にそれを受け止めることが、自分の人生を生きることなんだって思います。
今年もこの掲示板を楽しみにしています。
富山県の花園市の友達から今年も年賀状が届きました。
2009/01/01(木) 21:28 | URL | yuko #-[ 編集]
すみれさんありがとうございます。宇宙の約束の映画も本当にありがとうございました。英語も映像とあわせてみたいなあと思うのですが、なかなか読むことがかないません。でも、いつかと思います。
2009/01/01(木) 21:32 | URL | kakko #-[ 編集]
英語の上手な人に読んでもらって、録音して、まねしてみると良い気が?
2009/01/01(木) 22:17 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
英語読むとき、文字を見ると発音が日本語になってしまうので、聞こえたのをカタガナに書いて、英文は見ないようにして、カタガナで発音して、慣れてきたら、聞こえたのを、そのままオウムがえしのようにするとよいと思われます!

文字を見ると、単語の区切りがありますが、聞こえてくる音は、違う区切りになっていると思われます!
2009/01/01(木) 22:27 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
明けましておめでとうございま~~す

新年早々 素敵なお話ですね~
2009/01/01(木) 22:30 | URL | #-[ 編集]
yukoさん、いつもコメントありがとうございます。ほしいものでなく、その人に必要なものやことを与えてくださるということ、本当にそうだなあと思います。
のほほんももんがさん、英語、上手になりたいなあと思うけど、なかなかうまくいかない気がするのです。でも、練習することも大切ですね。
月さん、今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/01(木) 22:54 | URL | kakko #-[ 編集]
あけましておめでとうございます

今年は新しい映画を本格的に放映する年になりそうですね
2009/01/02(金) 00:55 | URL | はるぞー #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
オーストラリアに28年住んでいて翻訳をしていました。1月31日にシドニーで「宇宙の約束」の映画を拝見するつもりです。この詩はとても心温まるものです。そしてこの詩の英訳は「すごいなー!」ともっと心が熱くなりました。この映画が英語の字幕付になればもっと多くの人達の心に触れられていいのにな、と感じています。そういう企画がありましたらご協力させていただきたいと思っています。
2009/01/02(金) 09:29 | URL | 順子 #-[ 編集]
英語をほんの少しですが、勉強しています
ここで、かっこちゃんの、この文をよんで、いつもは、あんまり英語をやっていて、ありがたみが無いのですが
この文を読んで、  ほんとにやってて良かったな~と、ほんとにうれしいです


優しさが、伝わってきます、  かっこちゃんありがとう、
2009/01/02(金) 11:56 | URL | 都 #-[ 編集]
かっこちゃん あけましておめでとうございます。
お友達のところでかっこちゃんのコメントみて
懐かしくなって久しぶりにお邪魔しました。
宇宙の約束の京都での上映会成功おめでとうございます。
チケット2枚購入してたんですが、病気のため行けなくくて
今回は感動をともにすることはできなかったけれど
「1/4の奇跡~本当のことだから~」での大阪での感動を
みなさんのコメントみながら思い出してました(=^_^=)
去年は、高木さんとの講演会のお手伝いさせてもらったとき
初めてかっこちゃんとハグできたし
やっぱり思い立った時には行動するべし!って自分に言い聞かせてます(^_^)
病気になってから新しく立ち上げたばかりのブログのタイトルを
「いつかのいい日のために・・」にさせてもらいました。
病気になって自分の役目ということを考えています。
自分に何ができるか、そんなことを考えながら
自分らしく生きていきたいと思ってます。
かっこちゃんと出逢えてよかった・・・ありがとう。



2009/01/03(土) 13:46 | URL | ちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
